真鯛とあさりのうまみを存分に味わう! 味付けはシンプルに!
あさりは砂抜きした後、3時間ほど水のないところに放置しておくとさらに旨味がUPします
真鯛は塩こしょうをふる。 あさりは塩水(水に対して3%の塩)を入れた平たいバットに入れて冷暗所で30分~1時間砂を吐かせる。
トマトはヘタを除き、横半分に切る。 オリーブは輪切りにする。
フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて熱し、香りが出たら真鯛を皮面から加えて焼き色がついたらひっくり返して不透明になるまで焼く。
②にあさり、白ワイン、水を加えてフタをし、あさりの口が開くまで熱す。
③に①を加えて3分ほど弱火で蒸し焼きにし、塩こしょうで味を調える。
④を器に盛り、レモン、イタリアンパセリを飾る。
137316
近藤 章太
料理家。1988年、神奈川県生まれ。 母子家庭で育ったため、母親に対して親孝行をしたいという想いを強く持ち、「おふくろの味」ならぬ「息子の味」を提供したいと広告代理店会社員を経て一念発起し、料理家を志す。 2014年、「祐成陽子クッキングアートセミナー」に入学。卒業後は料理教室の講師として月400名の生徒に教授している。 石窯ドームアンバサダー(東芝)として活動の他、企業のデモンストレーションやCM、TV撮影等で活動中。自分だけでなく、全国の親に「息子の味」「娘の味」を食べてもらって喜んでほしいという想いで、料理家としての活動に取り組んでいる。 公式ブログ「息子の味」⇒http://ameblo.jp/musukonoaji