定番の親子煮に夏野菜のいんげんを加えて季節感をだしました。いんげんはクタクタに柔らかく煮ても美味しいので、キュルキュル食感が苦手なお子様も美味しく食べられます♪
卵とじはフライパンで作ると盛り付ける時にやり易いです。 甘酒がない場合はみりん大2を加えてください。
鶏肉は余分な脂とすじを取り除いて2口大に切ります。玉ねぎは横に(繊維を断つように)半分に切ってから縦に1㎝幅に切ります。
フライパン又は鍋にだしを煮立てたら1を加え、蓋をして再度に立ってから3分煮ます。Aを加えて蓋をして3分程度煮て、いんげんを柔らかく煮ます。
といた卵を加えて蓋をして、卵がお好みの固さになるまで火を通します。 保存する場合はしっかり火を通します。
141372
玉田 悦子
料理家・食育講師
・食育講師、フォトスタイリスト、3児の母 ・2016年食育スクール「青空キッチン市川」開講。延べ7000名の子どもたちとレッスン ・幼児の食ライフスタイルサポート(オンライン) 食品メーカーにてマーケティングに携わった後、料理家として独立。小さな頃から様々な食材に触れ合ってほしいという思いから子どもの食育を学ぶ。 子どもの偏食に悩む母親をサポートしたいという思いで、食育スクール『青空キッチン市川』を開講。 子どもの発達にあわせた指導が好評。レッスンでは調理技術の習得だけでなく、聞く力・考える力を養ったり、栄養・文化について子どもが楽しく学ぶことを重視している。 近年は、料理が苦手なママ向けに、子どもが一生ものの健康食習慣を身につけられる「幼児の食ライフスタイルサポート(オンライン)」を実施。 *得意レシピ:子どもと作れるレシピ、忙しいご家庭でも作れる子どもが喜ぶ栄養バランスの取れたレシピ *レシピ開発のほか、子どもの野菜嫌いを克服するための食育セミナーや企業様料理教室、コラム執筆、写真撮影等幅広く活動中 *食品メーカー時代はコンセプト立案から試作、商談、生産ライン落とし込みまで、一通りを経験しているのが強み。 モットーは 食卓を囲む全員にとって、食事の時間がもっと楽しいものになりますように!!