しっとりクリーミーなたまごサンドに、アーモンドのカリカリ食感が楽しめるパイナップルサラダを添えて。 定番のたまごサンドは、白身を大き目の粗みじん切りにすることで、白身のプリっとした食感が楽しめます。 缶詰のパイナップルとクリームチーズで作るパイナップルサラダは、見た目がかわいくて食感のアクセントにもなるのでおすすめです。 ゆっくり時間のある日の朝ごはんに、ぜひ作ってみてくださいね。
卵は、冷蔵庫から出してすぐのものを使用しています。
クリームチーズは、常温に戻しておく。
[絶品のたまごサンドを作る] 鍋に卵とかぶるくらいの水を入れて強火で5分茹でる。 弱火にして更に7分茹でる。
茹で上がったらお湯を捨てて、流水で冷ます。 卵の上下の殻と薄皮を少し割って、水の中に5分くらい入れておく。 卵の殻をむいて、白身と黄身に分ける。 (☆卵の殻をむく時に、水の中で殻をむくとキレイにむけます。)
白身は、粗みじん切りにする。 (白身は大き目の粗みじん切りにすることで、食べた時に白身のプリっとした食感が楽しめます。) ボウルに白身・黄身・マヨネーズを入れて黄身をつぶしながら混ぜ、塩コショウで味を整える。
食パン(8枚切り)2枚で3.を挟んで軽く押さえ、ラップに包んで10分くらいおく。
4.のラップを外し、食パンの耳を切り落とし、食べやすい大きさに切る。 (☆包丁で上から押さえつけるように切ると、中身が飛び出てしまうので、前後に引きながら切ると良いです。)
[パイナップルサラダを作る] パイナップル(缶詰)は、小さく切る。(1㎝角くらいの大きさ) ボウルにパイナップルとクリームチーズを入れ、よく混ぜる。
6.をラップで包み、冷蔵庫で30分冷やす。
アーモンドは、粗みじん切りにする。 水菜は、葉の部分だけを切り分ける。
7.をラップを外し、アーモンドを全体的にまぶし、水菜の葉の部分を飾り付ける。
お皿に盛り付けて完成です☆
411224
姫ごはん|和田良美
栄養士・元エステティシャン
元エステティシャンで栄養士。 少しの工夫でいつもの料理がより、おいしく・美しくをモットーに おしゃれでかわいくて、そして食べてキレイになれる朝ごはんを作っています。 おしゃれでかわいい、女心をくすぐる盛り付けが自慢です! 今までの、エステの経験や、栄養士の知識をもとに、ダイエットや、健康のためには、 朝ごはんはもりもり食べてお昼ごはんは普通に夜は控えめにすることが大切と考えています☆ 『姫ごはん』シリーズ(ゴマブックス)はDVD・電子書籍合わせて第11弾まで出版。 ぜひご覧になっていただければと思います☆