横浜市南区にある、行列の絶えない人気店「酔来軒」の「酔来丼」を再現しました。本家よりおいしいかも。ごはんの上に焼豚、もやし、ねぎ、メンマをのせてタレをかけた丼です。本レシピでは、焼豚も手作りしているのでハードル高いですが、焼豚を市販のものにすれば、簡単でお手軽な丼です。おいしいので、騙されたと思って、ぜひ一度作ってみてください。
焼豚を手作りじゃなくて、市販のものに替えればお手軽です。
(焼豚を作ります) 豚肩ロースかたまり肉は縦半分に切る。 ボウルにA しょう油80cc、酒150cc、砂糖80g、塩小さじ1、オイスターソース大さじ2の材料を入れ混ぜる。 保存用袋に豚肩ロースとA しょう油80cc、酒150cc、砂糖80g、塩小さじ1、オイスターソース大さじ2を混ぜ合わせたものを入れ、よくもみ、冷蔵庫に一晩おく。 一晩漬け込んだ豚肉を220℃のオーブンで15~20分焼く。 焼きあがった豚肉の表面にはちみつを絡める。
(もやしの中華風和えものを作ります) もやしを耐熱ガラス製ボウルに入れ、ふわっとラップして、600Wの電子レンジで3分加熱する。 キッチンペーパーで水気を吸いとり、B ごま油大さじ1と1/2、鶏ガラスープの素小さじ1、塩小さじ1/2の調味料を加えて混ぜる。
ねぎはみじん切りにする。
C ねり辛子小さじ1、酢小さじ2、しょう油大さじ1と1/2、砂糖小さじ2、ごま油大さじ1と1/2の材料をボウルに入れ、たれを作っておく。
(目玉焼きを作ります) 小さめのフライパンに少し多めのサラダ油を入れ、たまごを割り入れる。 好みの固さまで焼き、塩・こしょうで味を調える。
器にごはんを盛り、切った焼き豚、もやし、味つけメンマ、ねぎのみじん切りをのせる。 真ん中に目玉焼きをのせ、タレをかけながらいただく。
475632
森本英子(もりもん)
ル・コルドン・ブルー料理ディプロム取得。 お料理が好きすぎて、家で家族のお料理を作るだけじゃもの足りなくて、いろいろな居酒屋さん、パブ等で仕込みのパートとかさせていただいていた時期もありました。 お料理のレシピを考えるのも大好きです。 ブログ、インスタグラム、YouTubeにレシピをあげるのも大好きです。 たくさんの企業様へのレシピ提供、アンバサダー、PR活動をさせていただいてます。 お料理をすることの楽しさ、食べることの喜びが伝わるようなレシピを目指してます。