主食

イカのトマト炊き込みピラフ

印刷する

埋め込む

45
米の浸水時間は除く

手軽に炊き込んで仕上げるピラフです。 「三陸産イカのトマトソース煮セット」活用で、味付けはこれだけで決まります。

材料4人分(米2合分)

  • 三陸産イカのトマトソース煮セット
    1パック
  • 2合
  • 玉ねぎ
    1/2個(100g)
  • トマト
    中1個もしくは大1/2個(70g)
  • しめじ
    50g
  • コーン
    30g
  • オリーブオイル
    大さじ1/2
  • バター
    10g

作り方

  • 下準備
    ・米は研いで炊飯器の内釜に入れ、1合の目盛りまで水(分量外)を入れ、1時間以上浸水する。 ・玉ねぎは半分に切り、繊維に沿って薄切りにする。トマトはざく切りにする。しめじは石づきを落として小房に分ける。 フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、しめじを入れて中火で炒め、玉ねぎがしんなりし始めたら、三陸産イカのトマトソース煮セット、トマト、コーンを加えて3分ほど炒める。

    イカのトマト炊き込みピラフの下準備
  • 1

    炊飯器の米の上に炒めた具をのせて通常炊飯する。

    イカのトマト炊き込みピラフの工程1
  • 2

    炊き上がったら軽く混ぜてバターを加え、溶けたら全体をざっくり混ぜる。 器に盛り、お好みで刻んだパセリなど(分量外)をふる。

    イカのトマト炊き込みピラフの工程2

ポイント

具はお好みの野菜やきのこでアレンジしてください。 仕上げのバターはごま油にしても中華風な仕上がりで美味しいです。 株式会社大濱正商店の「三陸産イカのトマトソース煮セット」を使用しています。 炊飯するときの水は、「三陸産イカのトマトソース煮セット」やその他の具材の水分があるので、米2合に対して1合分入れます。 #うみうま #PR

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら