旬のさくらんぼを使ったジューシーなクラフティです。 夏はつめたく冷やすと、つるんとのど越しが良くさっぱり食べられます。
ストウブ ココットラウンド チェリー(10cm)を使用してます。 濃厚な味がお好みの場合は生クリームの量を多めにして、鍋の内側にバターを塗りつけて焼くと香ばしく仕上がります。
さくらんぼはストローを貫通させて種を除きます。
小さめのボウルに卵を溶きほぐして、上白糖をホイッパーでよく混ぜ合わせます。
茶こしなどで振るいながら薄力粉を加えてダマがなくなるまで混ぜたら、A 豆乳120ml、生クリーム30ml、バニラエッセンス適量も加え混ぜます。
ストウブココットラウンド(10cm)にそれぞれ2を流し入れて、さくらんぼを入れ、トースターか魚焼きグリルなどで12分ほど焼きます。 ※使う機器によって焼き加減が変わりますので揺らしてみて、ふるふると固まったら火を止めます。 ※途中表面が焦げてくるようなら、アルミホイルをかぶせます。
そのまま食べても良いですが、夏場は粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかり冷やしてから食べるのがおすすめです。 粉糖をふり、ミントを添えます。
312359
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。