白玉粉とゼラチンで作るわらび餅。 インスタントコーヒーで手軽に作れるわらび餅です。 ほろ苦な味と生クリームがぴったりです。
お使いのレンジによって熱の当たり方や強さが違うので、時間などは調整してください。 加熱後の餅はちょっと柔らかすぎるかなぁくらいで大丈夫です。ゼラチンが入っているので冷えると固まります。
小さめの器にA 粉ゼラチン10g、水100mlを合わせておきます。
耐熱ボウルにインスタントコーヒーと白玉粉を入れ、分量の水を少量ずつ加え混ぜ、ゴムベラでだまをつぶすように混ぜていきます。
だまがなくなったら、上白糖とふやかしたゼラチンも加え混ぜます。
ふんわりラップをかけて600wの電子レンジで4分加熱します。 取り出して、ボウルの底をゴムベラでしっかり混ぜます。 (熱くなっているのでやけどに気を付けてくださいね) 再度ラップをして さらに3分加熱します。
取り出してぐるぐるよく混ぜたら、水でぬらしたタッパーに流し入れ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やします。
冷やし固まったら、包丁、まな板、手をぬらしてわらび餅を取り出して食べやすい大きさに切ります。
器に盛り付け生クリームをかけて完成です。 今回は空き瓶に入れてみました。お持たせにも便利です。
352532
がまざわ たかこ
料理家・郷土料理研究家・調理師
料理家/郷土料理研究家/調理師 ホテルでの和食調理、保育園給食などに従事した経験から現在は 料理教室、レシピ開発、イベント講師、コラム執筆、小学校での食育授業など活動は多岐にわたる。 7年の旅行会社在勤中に目覚めた各地の料理や食文化の魅力にはまり郷土料理研究家の道へ。 作り続けたい定番の家庭料理や、地味だけどおいしい!な『心がほっこりするごはん』をモットーに身体も喜ぶ素朴なごはんを目指し活動している。