クルミとじゃこのハニーマスタードポテトサラダ

15

2019.12.02

分類副菜

調理時間: 15分

ID 382952

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

スパークリングやワインにもぴったりなクルミを主役にしたポテトサラダです。
甘くて酸味のあるハニーマスタードソースは香ばしいクルミやじゃことよく合って、いつものポテトサラダとはひと味違った美味しさに。
ひと手間ですが、クルミとじゃこはから煎りすることで香ばしさがアップしてさらに美味しく仕上がります。

サラダ フライパン 電子レンジ くるみ ナッツ ヘルシー おもてなし パーティー 健康 ワインに合うおつまみ 女子会 持ち寄り 簡単

    材料

    3人分(3~4人分)
    クルミ 50g
    じゃこ 10g
    じゃがいも 2個(260g)
    紫玉ねぎ又は玉ねぎ 30g
    ブロッコリー 60g
    塩、こしょう 少々
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    マスタード 大さじ2
    A
    はちみつ 大さじ1

    作り方

    ポイント

    塩は、じゃがいもとブロッコリーが温かいうちに加え混ぜてなじませます。加えるじゃこによって塩加減が違いますので量は調整してくださいね。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 皮をむき一口大に切ったじゃがいもと、茎を除いて小房に分けたブロッコリーを耐熱皿にのせ、ラップをかけて600Wの電子レンジで4分ほど加熱します。レンジから取り出し、ヘラや麺棒などでつぶします。(きれいにつぶさなくてokです)
      熱いうちに塩、こしょうをして混ぜておきます。
    2. 紫玉ねぎ又は玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水をよくきります。

      クルミとじゃこはフライパンでから煎りします。
    3. つぶしたじゃがいもの粗熱が取れたら、A

      マヨネーズ 大さじ2、マスタード 大さじ2、はちみつ 大さじ1

      で味付けし、2を加え混ぜます。
    4. 盛り付ける際は、お好みで2つのスプーンで形作るとかわいいです。
    3 7

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×マンゴー(71) ヘルシー×熱中症(45) おもてなし×ブロッコリースプラウト(35) フライパン×無限ピーマン(31) 電子レンジ×抹茶スイーツ(10) パーティー×たい(7) サラダ×ローズマリー(6) ワインに合うおつまみ×ハッセルバックポテト(5) くるみ×黒砂糖(3) ナッツ×食パンアレンジ(3) 健康×黒ごま(3) 女子会×黒こしょう(3) 持ち寄り×鶏肉のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは