さっぱりと食べられる!水菜とツナとくるみのポテトサラダ

30

2021.11.30

分類副菜

調理時間: 30分

ID 426834

asuca

食べて健康になる♡asucaキッチン

ほっくほくのじゃがいもにシャキシャキの水菜と香ばしいくるみを加えた新食感のポテトサラダです。ツナの旨みもたまりません♪いつものポテサラに飽きた時、ぜひお試しください。

○じゃがいもはビタミンCを豊富に含んでおり、でんぷん質で保護されるため加熱しても損失しにくいです。また免疫力を高めるレクチンも豊富に含まれています。

○水菜には風邪の予防や疲労の回復、肌荒れ、免疫力アップの効果が期待できます。

○くるみは生活習慣病や認知症の予防効果が期待できます。また抗炎症作用、疲労回復、認知機能改善、美肌効果、ダイエット効果、腸内環境を整える働きも期待できる優れた食品です。

ポテトサラダ ツナ くるみ サラダ ポテト ヘルシー リメイク じゃがいも マヨネーズ ポテトサラダ 健康 水菜 牛乳 簡単 黒こしょう

    材料

    2人分
    じゃがいも 4〜5個(450g)
    水菜 1袋(60g)
    くるみ 30g(食塩・油不使用)
    ツナ缶 1缶(70g)
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    牛乳 大さじ1
    少々
    黒こしょう 少々

    作り方

    ポイント

    *茹でる前のじゃがいもに一周くるっと包丁で切れ目を入れて茹でるだけで、皮がつるっと剥けて茹で上がった後の皮剥きが格段に楽になります♪

    *メークイーンを使うとしっとりと仕上がり、じゃがいもを使うとほっくりと仕上がります。最終的にじゃがいもがまだパサパサの場合には牛乳の量を少し増やして調整してください。

    *保存容器に入れて冷蔵保存3日OK!
    1. じゃがいもは皮付きのままよく洗い、芽があれば取り除いて包丁で1周切れ目を入れる。鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水(分量外)を入れ、水から茹でて沸騰させたら弱めの中火で20分ほど茹でる。ざるに上げ、熱いうちに皮を剥く。
    2. 水菜は根元を落とし、長さ3cmに切る。くるみは手で半分の大きさに割る。ツナ缶は汁を切る。
    3. ボウルに1を入れ、熱いうちにマッシャーなどで潰す。
    4. 3に2とA

      マヨネーズ 大さじ2、牛乳 大さじ1

      を加え、全体をざっくりと和えたら塩と黒こしょうで味を整える。
    5. 【リメイクレシピ】
      *ポテサラトースト*
      食パンの上にポテトサラダをまんべんなくのせ、ピザ用チーズ(またはスライスチーズ)をのせたらトースターでチーズが溶けるまで焼くだけ。

      ポテサラが余ったら、翌日の朝はこれがオススメです♪
    2 37

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×クリスマスケーキ(75) ヘルシー×男子が好き・子供が好き(47) 牛乳×春スイーツ(8) マヨネーズ×野菜のおやつ(7) サラダ×バジリコ(6) 油×デコレーション(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) くるみ×黒砂糖(3) ツナ×黒砂糖(3) ポテト×麺(3) ポテトサラダ×風邪(3) リメイク×黒糖(3) 健康×黒ごま(3) 水菜×魚レシピ(3) 黒こしょう×黒酢あん(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ポテトサラダ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは