シンプルおいしい 関東風雑煮

20

2020.12.17

分類主食

調理時間: 20分

ID 403228

がまざわ たかこ

ほっこり おいしい ふるさとごはん。

シンプルで具材それぞれの美味しさがしっかり感じられるお雑煮です。
関東風と言えども、ご家庭によって入れる具材は様々なのでお好きな具材を加えてみて下さいね。
具材をシンプルにすることでお出汁の美味しさも際立ちます。
関東風は鶏肉が入っているところがポイント。もも肉を使ってコク感のあるお雑煮に仕上げます。

雑煮 両手鍋 昆布 ゆず 醤油 ほうれん草 鶏もも肉 お雑煮 おもてなし 出汁 にんじん お餅 お正月 シンプル しいたけ 切り餅 簡単 行事食 基本の和食 かまぼこ 和食 味醂 かつお節 薄口醤油 鶏肉 鰹昆布だし

このレシピをサイトに埋め込む

材料4人分
鶏もも肉 200g
にんじん(あれば金時にんじん) 1/2本(60g)
しいたけ 4枚
ほうれん草 1/3束(80g)
かまぼこ 1/2本
切り餅 4~8個
昆布 4g(6×6センチ 1枚)
かつお出汁パック 1個
600ml
A
50ml
A
みりん 30ml
うす口醤油又は濃口醤油 50ml
ゆず お好みで
作り方
Point!
ひと手間ですが、ポイントは鶏肉の霜降り!
鶏もも肉は塩をもみ込んで少しおき、熱湯をかけることで臭みが抜け、出汁も濁らず美しく仕上がります。

もう少し具沢山にしたい場合は大根とごぼうがおすすめです。甘みと香りがプラスされて奥深い味わいに!
大根は短冊切りに、ごぼうはささがきにすると食べやすく、きれいに仕上がります。

味付けは 使われるお醤油によっても塩分量が違いますので、味見しながら加減してみてください。
  1. 鍋に分量の水と昆布、かつお出汁パックを入れておきます。
  2. 沸騰した湯に塩少々(分量外)入れ、ほうれん草を茹でます。冷水に取って水気をしっかり絞ったら3cmの長さに切ります。
  3. にんじん(あれば金時にんじん)は皮をむいて梅の形にむきます。
    型で抜いても良いですし時間がない場合は短冊切りでも良いです。
  4. しいたけは石づきを切り落とし、かさと軸に分けます。

    かさは隠し包丁をして切り込みを入れます。軸は手で裂きます。
  5. かまぼこは厚さ1cmくらいに切ります。

    包丁に角度をつけて細かくジグザグに切ると日の出かまぼこになりますよ。
  6. 鶏もも肉は一口大に切ってボウルに入れ、塩ひとつまみ(分量外)をもみ込んで少し置き、熱湯をかけて霜降りをして余分な脂、臭みを除きます。
  7. 鍋に2、3、5とA

    酒 50ml、みりん 30ml

    を入れて火にかけます。

    沸騰したらアクを除き、火を弱火~中火に落として 蓋をしてコトコト10分程煮ます。
    昆布、かつお出汁パックを取り出し、うす口醤油又は濃口醤油で味付けします。
  8. 切り餅はグリルで焼き色が付くまで焼きます。
  9. お椀に焼いたお餅を入れ、6の具材とほうれん草、かまぼこを盛り付けて、汁をかけます。
    お好みで薄く切ったゆずの皮を添えます。
10 293
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    がまざわ たかこ さん
    2021.01.11 17:52

    omochiさま。 わざわざありがとうございます!機会がございましたらぜひまた作ってみてくださいね。

    omochi さん
    2021.01.11 08:54

    はじめまして!こんにちは。 少ししょっぱくなってしまいました…泣

    がまざわ たかこ
    がまざわ たかこ さん
    2021.01.11 09:19:33

    omochiさま。コメントありがとうございます! せっかく作って下さったのにしょっぱくなってしまったとのこと、申し訳ありませんでした。 煮汁の蒸発で塩味が感じやすくなってしまった、ということも考えられますがいかがでしょうか。 使用されるお醤油によっても塩分量が違いますので味の感じ方が異なるかもしれません。 もしまだ修正が効くようでしたら、 お出汁を足すより何かお野菜(大根やごぼうやにんじん等)を加えると旨味が薄まらないので おすすめです。 急ぐ場合は、切った野菜を平皿にのせて、大さじ1くらいの水を入れ ラップをしてから 柔らかくなるまで電子レンジ加熱したものを加えると手早くリカバリー出来ると思います。

    omochi
    omochi さん
    2021.01.11 13:17:32

    ご丁寧なご返信ありがとうございます。もう一度チャレンジさせて頂きます!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) おもてなし×トマトジュース (24) 和食×甘味噌 (6) にんじん×全粒粉 (5) 味醂×モロヘイヤ (4) お正月×麹 (3) お雑煮×鶏肉 (3) お餅×黒豆 (3) かつお節×鶏肉炒め (3) かまぼこ×鶏ガラスープの素 (3) しいたけ×黒酢 (3) ほうれん草×食事系パンケーキ (3) ゆず×鯛 (3) シンプル×黒糖 (3) 両手鍋×麺料理 (3) 出汁×黒こしょう (3) 切り餅×鶏胸肉 (3) 基本の和食×黒豆 (3) 昆布×黒豆 (3) 薄口醤油×醤油 (3) 行事食×黒豆 (3) 醤油×黒酢 (3) 雑煮×風邪 (3) 鰹昆布だし×昆布 (3) 鶏もも肉×黄パプリカ (3) 鶏肉×たけのこ水煮 (3)
    もっと見る

    「お雑煮 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは