豆苗とはんぺんの塩昆布バーグ【#作り置き#お弁当#包丁不要】

15

2018.10.17

分類主菜

調理時間: 15分

ID 367025

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

包丁不要!ポリ袋で楽々作れる作り置きおかず♪

使う食材は、鶏ひき肉・はんぺん・豆苗・塩昆布。これらをモミモミして丸めたら、あとはフライパンで焼くだけ。

タネにしっかり味が付いているので、ソースいらずでお弁当に最適!また、豆苗を加えることで栄養価がアップ!

シャキッとした食感もいいアクセントになりますよ♪

旨味の強い食材の組み合わせなので、豆苗が苦手な方にもオススメです!

材料4人分
鶏ひき肉 300g
はんぺん 2枚
豆苗 1袋
A
塩昆布 10g
A
マヨネーズ、粉チーズ 各大さじ2
A
塩、こしょう 少々
ごま油 大さじ1
作り方
Point!
⚫︎そのまま食べても美味しいですが、お好みでポン酢などをつけて食べても♪

⚫︎しっかりめの味付けです。薄味の方は、塩昆布の量を減らしてお試しください。

⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日、冷凍保存で30日です。
  1. はんぺんは、袋の上から手で揉んで潰す。豆苗は、キッチンバサミで1〜2cm長さに切る。
  2. ポリ袋に、1・鶏ひき肉・A

    塩昆布 10g、マヨネーズ、粉チーズ 各大さじ2、塩、こしょう 少々

    を入れ、手でよく揉んで混ぜ合わせる。
  3. フライパンにごま油を広げ、2を約16等分にして丸めて並べる。中火にかけ4分焼いたら裏返し、蓋をして弱火で3分ほど蒸し焼きにする。(一度に入らない場合は2回に分けて焼いてください)
54 370
コメント・感想 Comment
235965 さん
2019.09.25 02:43

とっても美味しそうでつくってみたいです!塩昆布が苦手なのですが、他の食材で代用は出来ないでしょうか?(><)

Yuu
Yuu さん
2019.09.26 04:00:20

お返事が遅くなりました...!塩昆布は...ごめんなさい、代用というのが難しいです( ; ; )なので、抜いて作って頂いても大丈夫かと思います。ただ、旨味と味付けが薄くなるので醤油などで調整するか、出来上がってからポン酢をつけて食べてもいいかと〜!

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは