厚揚げときのこの和風甘酢あんかけ【#水溶き片栗粉不要】

10

2018.10.12

分類主菜

調理時間: 10分

ID 367302

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

買い物前の冷蔵庫お掃除にぴったり♪残り野菜救済のお助けレシピ。

作り方は、とーっても簡単♡フライパンで厚揚げを焼き、きのこや野菜類も入れて一緒に炒めます。あとは、甘酢ダレを加えるだけ。

この甘酢ダレがポイントで、片栗粉をこのタレに一緒に溶かしてしまうんです♪こうすると、ダマになったりしないし、失敗することなく簡単にとろみがつけられますよ〜!

    材料2人分
    厚揚げ(6cm角) 2枚(220gぐらい)
    しめじ 1/2袋
    玉ねぎ 1/2個
    もやし 1/2袋
    にんじん 1/3本
    A
    1cup
    A
    しょうゆ、みりん 各大さじ2
    A
    酢、砂糖 各大さじ1
    A
    片栗粉 小さじ2
    A
    和風だしの素 小さじ1
    サラダ油 大さじ1/2
    作り方
    Point!
    ⚫︎もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

    ⚫︎野菜は色々とアレンジが可能です♪冷蔵庫に残った中途半端な野菜を入れても♪(なるべく火が通りやすいものにして下さい。または、火が通りにくいものでも、千切りにするなど火を通りやすくすれば◎)

    ⚫︎やさしい味です♪

    ⚫︎メインなら2人分。副菜なら4人分。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。
    1. 厚揚げ(6cm角)はペーパータオルで余分な油を抑え、8等分に切る。しめじは、石づきをとってほぐし、玉ねぎは薄切りにする。にんじんは皮をむいて千切りにする。
    2. フライパンにサラダ油を中火で熱し、厚揚げを焼く。厚揚げに火が通ったら、しめじ・玉ねぎ・もやし・にんじんを加えてサッと炒める。
    3. 野菜がしんなりしたら、合わせたA

      水 1cup、しょうゆ、みりん 各大さじ2、酢、砂糖 各大さじ1、片栗粉 小さじ2、和風だしの素 小さじ1

      を回し入れる。ヘラなどで優しく混ぜ合わせ、とろみがついたら塩少々(分量外)で味をととのえる。
    4. 【ポイント】

      ⚫︎厚揚げの油抜きは、ペーパータオルで抑える程度でOKですが、気になる方は、一旦湯通ししてから調理してください。

      ⚫︎残った厚揚げは、1枚ずつペーパータオルで包み、さらにラップをしてから保存袋(ジップロックなど)に入れて、冷蔵庫で保存してください。(保存目安:3〜5日)

      ⚫︎厚揚げだけでは物足りない場合は、豚バラやコマなどのお肉を加えても♪

      ⚫︎にんじんは、彩りのために加えました。なければ省いても構いません。

      ⚫︎しめじは、お好きなきのこで代用可能です。
    125 2851
    コメント・感想 Comment
    レモンサワー薄め さん
    2018.10.17 18:02

    とても簡単なのにお母さんの味のような優しい味がして本当に美味しかったです(๑´ڡ`๑)またリピートさせて頂きます!

    Yuu
    Yuu さん
    2018.10.18 08:18:12

    レモンサワー薄めさん♡こちら、お試しいただき、ありがとうございます( ´艸`)お口に合われたようで、とーっても嬉しいです♪優しい味だとほっこりしますよね♡ぜひ、また作ってくださいね♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「厚揚げ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。