もやしのポン酢だれ漬け【#作り置き #ポリ袋 #レンジ】

5

2019.01.08

分類副菜

調理時間: 5分

ID 370230

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

お財布にやさしくヘルシーな”もやし”だけを使ったやみつき副菜♪

作り方は、とーっても簡単で、もやしをレンジでチンして、あとはポン酢だれに漬け込むだけ。ポリ袋1枚でできる上、このまま冷蔵庫に保存もできるので、ズボラさんに超オススメ!!

しかも、もやしはシャキシャキな上、味がしみしみ♡とても”もやし”だけで作ったとは思えない旨さで、もやし1袋なんてペロリ!!

    材料2人分
    もやし 1袋
    A
    ポン酢 大さじ3
    A
    めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
    A
    ごま油 小さじ1
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    作り方
    Point!
    ⚫︎レンジが苦手な方は、お湯でサッと茹でてください。

    ⚫︎めんつゆ2倍濃縮の方は、大さじ1.5。

    ⚫︎めんつゆ4倍濃縮の方は、小さじ2強。

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、2分30秒。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、1分40秒。

    ⚫︎耐熱性ポリ袋は、アイラップやクレハ キチントさん キッチンパックを使用しています。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で2〜3日です。
    1. もやしはサッと洗って耐熱性ポリ袋に入れ(または耐熱容器)、口を閉じずに、電子レンジ600wで約2分加熱する(耐熱皿を下に敷いてください)。
    2. ペーパータオルで余分な水気を拭き取り、熱いうちにA

      ポン酢 大さじ3、めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1、ごま油 小さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

      を加える。しっかり口を閉じて1時間以上おく。
    3. 【ポイント】

      ⚫︎もやしのひげ根は、気になる方は取り除いてください。

      ⚫︎もやしは、もやしが入っていた袋に直接水を注いでふり洗いすると洗い物が減らせます。(水を捨てる際は、下端をキッチンバサミで少し切って♪)

      ⚫︎耐熱容器で作る場合は、ふんわりラップをしてください。
    145 2296
    コメント・感想 Comment
    sun さん
    2020.09.24 06:09

    毎日Yuuさんレシピしか作ってません! こちら、しょっぱくなってしまいました💦何故だろう😢リベンジしてみます。

    Yuu
    Yuu さん
    2020.09.24 07:57:31

    わー!ごめんなさい!!私もレシピ見直してみますね(><)いつもありがとうございます!!

    のののん さん
    2019.01.08 19:02

    朝作って夜まで冷やして食べました。 味が染みてるのに食感が良くておいしかったです♪ レシピ感謝です✧︎*。

    Yuu
    Yuu さん
    2019.01.09 07:21:30

    のののんさーん♡またまた、ありがとうございます♡というか、早速ありがとうございます( ; ; )感激です♡とっても美味しそうにできていますねー!シャキシャキ感が伝わってきます♡レシピがお役に立てて、私もとっても嬉しいです♪また、簡単レシピ、たくさん考えますね(о´∀`о)

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「もやし 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。