やみつき♡白菜のうまたれ【#包丁不要 #無限 #簡単】

3

2019.01.23

分類副菜

調理時間: 3分

ID 371131

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

白菜は塩もみするっていう概念を捨てて、キャベツみたいに、そのまま生のサラダにしてみました。

作り方はとっても簡単で、ちぎった白菜に、レンジで加熱した”うまたれ”をかけるだけ♪熱々のたれをかけることで、白菜が適度にしんなりして、たれがよく絡み、満足度もアップ!

また、たれは甘辛だれと塩だれの融合。甘さの中にあるパンチの効いた塩味が、白菜の甘さと相性抜群です!!

    材料2人分
    白菜 150g
    A
    ごま油 大さじ1.5
    A
    しょうゆ、みりん、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2
    A
    ひとつまみ
    A
    にんにく チューブ1〜2cm
    (お好みで)いり白ごま 適量
    (お好みで)粗挽き黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    ⚫︎白菜は、柔らかい内側の葉を使うと◎。(外側でもできないことはないです!)

    ⚫︎白菜は、キャベツでも代用可能です。

    ⚫︎ひとつまみとは、親指・人差し指・中指でつまんだ量です(約1g)。

    ⚫︎レンジが苦手な方は、小さめのフライパンでサッと熱して♪

    ⚫︎電子レンジ500wの方は、25〜30秒ぐらい。

    ⚫︎電子レンジ700wの方は、15〜20秒ぐらい。
    1. 白菜は手でちぎる。(芯の部分も手でOKですが、食べにくと感じる場合は千切りにして下さい)
    2. 耐熱容器にA

      ごま油 大さじ1.5、しょうゆ、みりん、鶏ガラスープの素 各小さじ1/2、塩 ひとつまみ、にんにく チューブ1〜2cm

      を合わせ、電子レンジ600wで約20秒加熱する。
    3. 器に1を盛り、2をかける。

      (お好みで)粗挽き黒胡椒と(お好みで)いり白ごまをふって、お召し上がりください♪
    122 3116
    コメント・感想 Comment
    しのはらゆきこ さん
    2019.07.29 13:22

    少量あまった白菜消費のつもりで作りましたが、美味しいですねー!!芯は削ぎ切りにしたのですが、味が染みつつ生のシャキシャキと水分が気持ち良くて、甘みも出て、こんな食べ方もあるのねーっと新しい発見です^ ^いつもありがとうございます! 本も家中持ち歩いてはしょっちゅう眺めてます。発売でお忙しいかな?身体に気をつけて下さいね^ ^

    Yuu
    Yuu さん
    2019.08.02 07:53:58

    ゆきこさん♡いつもありがとうございます!こちらも作っていただけて嬉しいです!そして、新刊のご購入もありがとうございます♡とってもとっても嬉しいです♪なかなか、ハードな日を送っていますが、こういう温かいコメントにまた頑張ろう!と思えます♪本当にありがとうございます!!

    アカツキ さん
    2019.01.26 08:23

    白菜にすごく良く味が染みて、とっても美味しかったです! 白菜もこんな風に使えるのかと勉強になりました。 しばらく我が家の定番になりそうです!!

    Yuu
    Yuu さん
    2019.01.27 07:58:14

    アカツキさん、初めまして〜♪こちら、お試しいただき、ありがとうございます^^♪お口に合われたようで、私もとっても嬉しいです〜(*´▽`*)白菜も色々な食べ方のバリエーションがあると飽きませんよね♪ぜひ、定番にしちゃってくださいね〜^^♪お忙しい中、温かいコメント本当にありがとうございます!!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「白菜 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。