豚こまボールの甘酢ごまだれ焼き【#お弁当#ポリ袋#包丁不要】

10

2019.05.03

分類主菜

調理時間: 10分

ID 375271

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

お安い豚こまを使った、作り置きやお弁当に最適な一品!

作り方は、めちゃめちゃ簡単で、ポリ袋に豚こまと下味を加えてモミモミ。あとは丸めてフライパンで焼いたら、ごまたっぷりの甘酢ダレを絡めるだけ。

たったこれだけだけど、お肉は感動の柔らかさ!そして、香ばしい甘酢ダレが絡んで、ご飯がモリモリすすみます♪

ちなみに、こちら、下味をつけるのも片栗粉をまぶすのもポリ袋を使えばラクラク!しかも、包丁不要でできちゃうんで、機会がありましたら、ぜひ〜♪

    材料2人分
    豚こまぎれ肉 300g
    A
    大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    塩、こしょう 少々
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    B
    しょうゆ、砂糖、みりん、酢 各大さじ1.5
    B
    いり白ごま 大さじ1
    片栗粉 大さじ3
    サラダ油 大さじ1
    作り方
    Point!
    ⚫︎豚こまは、包丁で軽く叩いてから調理すると、さらに柔らかく仕上がります。(叩かなくても柔らかくは仕上がるので、やらなくてもいいです。(どっち。笑))

    ⚫︎甘めの味付けです。お好みで砂糖の量を減らしてお試しください。

    ⚫︎冷蔵・冷凍保存共に、出来上がってからの保存になります。

    ⚫︎温め直しは、レンジ加熱で!(ただし、衣の部分がふにゃふにゃになりやすいので、できれば作り置きせず、出来立てを食べるのがオススメです!)

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で30日です。
    1. ポリ袋に、豚こまぎれ肉・A

      酒 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩、こしょう 少々、しょうが チューブ1〜2cm

      を入れてよく揉み込む。
    2. 新しいポリ袋に片栗粉を入れ、7〜8等分に丸めた1を加える。口を閉じて上下にふり、満遍なくまぶす。
    3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、2を並べる。両面とも2〜3分ずつ焼いて火を通す。
    4. 全体に火が通ったら、ペーパータオルで余分な油を拭き取り、合わせたB

      しょうゆ、砂糖、みりん、酢 各大さじ1.5、いり白ごま 大さじ1

      を加えて絡める。とろみと照りがついたら完成!
    216 4263
    コメント・感想 Comment
    うさぎ さん
    2021.01.20 16:33

    晩御飯のおかずに、お弁当にと、かなり作らせて頂いてます。本当に美味しくて、汚れ物も少なく作れるおかずです♥

    みゆちゃん さん
    2019.05.04 09:48

    y u u さん。 簡単でめちゃくちゃ美味しかったです! いつも簡単美味しいレシピ 本当にありがとうございます (⌒▽⌒)

    Yuu
    Yuu さん
    2019.05.05 07:36:18

    みゆちゃんさん♡早速作っていただき、ありがとうございます♪お口にあわれたようで、私もとっても嬉しいです♪

    ぽちゃこ さん
    2019.05.03 11:44

    さっそく今日のお昼に作りました❗ ポイント通りに、豚コマを、軽く包丁で叩きましたよぉ。 食べてビックリ~。柔らかくて、これ豚コマ?って感じ(笑) おいしぃー‼️ わたしは、少し大きく作りすぎちゃったので、後半は蓋をして火を通しました。 味付けは言うまでもなく文句なしです💕 大好きなお酢と、甘酢だれ。 美味しかったです~。 タレを少し多めに作って、キャベツにかけて食べたら、キャベツがモリモリ食べれちゃいました(笑) いつも素敵なメニューに助かってます💕💕

    Yuu
    Yuu さん
    2019.05.05 07:52:19

    ぽちゃこさーん♡早速!!ソッコー!作っていただき、ありがとうございます♪しかも、あのポイントもお試しくださったのですね♪ありがとうございます(*´▽`*)レシピがお役に立てたようで、とっても嬉しいです♡タレをキャベツにかけるのもいいですね(*´▽`*)いつもご丁寧なコメント&お写真、本当にありがとうございます♡励みになります♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚肉料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。