むね肉のマヨチーズ焼き【#下味冷凍#糖質OFF#お弁当】

10

2019.06.26

分類主菜

調理時間: 10分(下味をつける時間を除く)

ID 377355

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

鶏むね肉を使った下味冷凍も可能な糖質OFFレシピ♡

作り方はめちゃめちゃ簡単で、鶏むね肉に下味を揉み込んだら、あとはフライパンで焼くだけ♪

たったこれだけだけど鶏むね肉は、驚くほどうまみがたっぷり&しっとり柔らか〜♪

揉み込んだマヨネーズがお肉を柔らかくしてうまみを与え、粉チーズが焼けたところが香ばしいカリカリ食感に♡

ちなみに、糖質制限されている方は、多少お肉が固くはなりますが片栗粉と酒は省いても構いません♪

    材料

    2人分
    鶏むね肉 1枚(300g)
    A
    粉チーズ 大さじ3
    A
    片栗粉、酒、マヨネーズ 各大さじ1
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    小さじ1/3(測るのが難しければ小さじ1/2弱でも!)
    A
    にんにく チューブ1〜2cm(省いてOK!)
    粗挽き黒胡椒(あれば) 適量
    オリーブ油 大さじ1/2

    作り方

    ポイント

    ⚫︎鶏むね肉は、鶏ささ身や鶏もも肉でも代用可能です。(鶏もも肉の場合、Aの砂糖は省いてOK!)

    ⚫︎多少お肉は固めになりますが、Aの片栗粉と酒は省いてもOKです。(糖質OFFをされている方にオススメ!)

    ⚫︎工程②の後に下味冷凍、工程③の後に完成品の冷凍両方可能です。

    ⚫︎下味冷凍していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから工程③を行なってください。

    ⚫︎温め直しは、トースター(1300w)で3分加熱、またはレンジ(ラップなし)の温めモードで加熱がオススメです!

    ⚫︎冷凍保存していたものは、冷蔵庫に移して自然解凍してから温め直してください。

    ⚫︎フライパンは、26cmのものを使用しました。

    ⚫︎日持ちは、冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫(下味冷凍含む)で30日です。
    1. 鶏むね肉は皮を取り、フォークで数カ所穴をあける。横位置に置いて横半分に切り、さらに1〜1.5cm幅のそぎ切りにする。
    2. ポリ袋に1・A

      粉チーズ 大さじ3、片栗粉、酒、マヨネーズ 各大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 小さじ1/3、にんにく チューブ1〜2cm

      を入れてよく揉み込み10分おく。(この時点で下味冷凍が可能!)
    3. フライパンにオリーブ油を広げ、2を並べる。中火にかけて4分ほど焼き、裏返して蓋をし弱火で3分ほど蒸し焼きにする。(焼き色をつける場合は、ペーパータオルで余分な油を拭き取り、火を強めると◎)
    4. 器に盛り、粗挽き黒胡椒(あれば)をふってお召し上がりください♪
    5. 【お知らせ】

      7/10発売の新刊:日頃の感謝を込めた予約キャンペーン始まっています!
      oceans-nadia.com/user/10022/article/2364

      お料理が苦手な方、初心者さんに優しい本を目指して。

      私にできる全てを詰め込み、心を込めて作りました。自信作です!!

      ※今ならAmazonさんでご予約いただくと、プレミアムレシピカード(超絶オススメのむね肉レシピ)がついてきます♪(なくなり次第終了)
    235 7729

    コメント・感想 Comment

    544033 さん
    2021.06.16 21:04

    粉チーズの代用は何かありますか。

    Yuu
    Yuu さん
    2021.06.16 22:29:07

    ピザ用チーズなどでも代用可能です!

    505212 さん
    2021.05.15 21:48

    マヨネーズの代用は何かありますか?

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏むね肉 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。