豚バラキャベツの蒸ししゃぶ【#重ねて放置 #ヘルシー】

10

2020.06.04

分類主菜

調理時間: 10分

ID 392969

Yuu

手抜きではない、知恵である【#ラクうま】返信お休み中

やる気がない日の晩ごはん「豚バラキャベツの蒸ししゃぶ」。

キャベツと豚肉をフライパンにどんどん重ね、あとは蓋をして蒸し焼きにするだけ。

フライパンに入れさえすれば、あとは放置でOKだし、素材の水分を使って蒸し上げるので旨味も凝縮&栄養の流出も少なめ。

とっても簡単で見た目も豪華!

お肉もお野菜もバランスよく食べれるし、何よりもヘルシーと作らない理由が見当たらない一品ですので、機会がありましたら、ぜひ〜♡

    材料2人分
    豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用使用) 200g
    キャベツ 1/6個(200g)
    しめじ 1袋(100g)
    A
    長ネギ(粗みじん切り) 1/4本
    A
    しょうゆ、酢 各大さじ1と1/2
    A
    白すりごま、白いりごま、砂糖、ごま油 各大さじ1
    A
    しょうが チューブ1〜2cm
    作り方
    Point!
    《代用食材》

    🔻【豚バラ薄切り肉】➡︎ 豚ロース薄切り肉・豚こまぎれ肉でも代用可能です。また、長いものをご使用の場合は、食べやすい長さに切ってください。
    🔻【キャベツ】➡︎ レタスや白菜でも代用可能です。
    🔻【しめじ】➡︎ 他のきのこでも代用可能ですし、省いてもOK!
    🔻【ごま油】➡︎ サラダ油などのお好きな油で代用しても!
    🔻【しょうが】➡︎ 省いてOK。
    🔻【酢】➡︎ 酢が苦手な方は、甘辛のタレにしても!その場合は、酢を水に変え、砂糖を小さじ2に減らしてください。

    《POINT》

    🔻生のネギが苦手な方は、電子レンジ(600w)で1分ほど加熱してから使用してください。
    1. キャベツは手でちぎる。しめじは石づきをとってほぐす。A

      長ネギ(粗みじん切り) 1/4本、しょうゆ、酢 各大さじ1と1/2、白すりごま、白いりごま、砂糖、ごま油 各大さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

      は合わせておく。
    2. フライパンにキャベツ→しめじを重ね、豚バラ薄切り肉(しゃぶしゃぶ用使用)を広げて乗せる。水50ml(分量外)を回し入れ、蓋をして強火にかける。湯気がたったら中火にし、豚肉の色が変わるまで5分ほど蒸し焼きにする。
    3. 器に盛り、A

      長ネギ(粗みじん切り) 1/4本、しょうゆ、酢 各大さじ1と1/2、白すりごま、白いりごま、砂糖、ごま油 各大さじ1、しょうが チューブ1〜2cm

      をかけてお召し上がりください♪

      面倒な時は、フライパンのまま出しても!
    118 4682
    コメント・感想 Comment
    satomi さん
    2020.06.22 08:40

    豚しゃぶしゃぶザーサイつくりましたよ♬めちゃくちゃ好評でした。 お友達が来た時yuuさんレシピ出したら好評でその友達もyuuさんの登録したそうです。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「キャベツ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。