くらし薬膳;夏の薬膳】 梅雨や夏の湿気で弱りやすい胃腸を、緑豆もやしと肉味噌で元気にします。夏バテ予防は胃腸ケアから。 ☆このレシピの生い立ち☆ 胃腸は湿気に弱く、胃腸が弱ると夏バテしやすくなります。もやしと肉味噌で胃腸をケアして疲労を回復。またオクラも消化を助けてくれます。肉味噌は作って冷凍保存可能。さっと作れる一品です。
緑豆もやしはさっとゆでて触感を残して。辛味が好きな方は肉味噌にラー油を混ぜても美味しいです。
もやしは流水でさっと洗う。鍋にたっぷりのお湯を沸かして、もやしを入れて約1分茹でる。(またはレンジで2~3分加熱する)ザルにあげて少し広げ、そのまま粗熱を取る。
オクラはヘタとガクを切り落とし、表面のうぶげを塩(分量外)でこすり取る。熱湯にそのまま入れて2分茹で、ザルにとって冷ます。
フライパンにごま油を引いて中火にかけ、しょうがとにんにくを加える。香りがでてきたら合いびきミンチを加えて炒める。 肉に火が通ったら青ネギを加えて混ぜ合わせ、いったん火を止めて調味料A 味噌(今回は豆味噌を使用)大さじ2、酒大さじ2、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ1、砂糖大さじ1を加える。味噌がなじむようによく混ぜる。 再び中火で熱しながら2~3分混ぜ合わせ、肉と調味料がなじんだらできあがり。
お皿に中華麵、緑豆もやし、オクラ、肉味噌を盛り付け、卵黄をトッピングしたらできあがり。
462807
日本くらし薬膳協会(JKA)
JKA日本くらし薬膳協会 くらし薬膳 主任講師 竹田 あやこ / 日本くらし薬膳協会(略称:JKA Japan Kurashiyakuzen Association)は、ライセンス認定試験と資格発行を行っています。 「くらし薬膳」とは、特別なものは使わず、いつもの食材や調味料で手軽にできる薬膳です。日々のくらしに根付いた食養生で、外食メニューやコンビニのお弁当、スーパーのお惣菜だって、毎日の食事があなたの体質に合ったあなただけの薬膳に変わります。