とろ〜りチーズソースのかぼちゃときのこのグリル

15

2019.10.10

分類副菜

調理時間: 15分

ID 381086

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

ほっくほくのかぼちゃにきのこの香ばしい香り、それにとろ〜っとチーズが絡んだ、秋に美味しいスキレット料理です。
ハロウィンっぽいことしたいけどデコレーションは出来ない、苦手、という方(私もです!)、飾らなくてもハロウィンっぽく♫チーズソースもポリ袋シャカシャカでダマになりにくく、簡単にできるので是非お試しください^_^
こちらではマッシュルーム2個、まいたけ1/2株を使いました。

    材料

    3人分
    かぼちゃ 1/4個(250g〜300g)
    お好みのきのこ 80g(今回はマッシュルーム2個、まいたけ1/2株使用)
    ベーコン(ブロック) 20g
    A
    シュレッドチーズ 60g
    A
    薄力粉 小さじ1
    A
    コンソメ(顆粒) 小さじ1
    牛乳 100ml
    黒こしょう 適量
    オリーブオイル 小さじ2

    作り方

    ポイント

    ・かぼちゃに火が通り過ぎてべしゃべしゃにならないよう、様子を見ながら加熱を調整してください。
    ・チーズソースは熱する時間が長すぎたり、火が強いと分離しやすくなります。
    ・牛乳を温めるところからチーズが溶けるまで終始弱火、チーズが溶けたらすぐ火を止めるようにしてください。
    1. かぼちゃはワタと種を取り除き、皮付きのままひと口大に切る。耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。
      その間にベーコン(ブロック)は5mm角に切り、お好みのきのこは食べやすい大きさに切ったり手でほぐしたりしておく。
    2. 魚焼きグリルにスキレットを置き、オリーブオイルを入れて熱する。スキレットがしっかり熱くなったらかぼちゃ、きのこ、ベーコンを入れ、中火で焼き色がつくまで5〜6分焼く。
    3. 小鍋(または小さなフライパン)に牛乳を入れて弱火にかける。
    4. 牛乳を温めている間にポリ袋にA

      シュレッドチーズ 60g、薄力粉 小さじ1、コンソメ(顆粒) 小さじ1

      を入れて袋の口を結び、小刻みに振って全体をよくなじませる。
    5. 牛乳が温まったら4のチーズを加え、弱火のままよく混ぜる。チーズが溶けてとろとろになったらすぐに火を止める。
    6. 2の具材の上に5のチーズソースをかけて弱火でさらに1分加熱し、仕上げに黒こしょうをふる。
    51 326

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    野菜のおかず スキレット きのこ チーズ ランチ かぼちゃ まいたけ コンソメ ブランチ ベーコン ハロウィン チーズソース オリーブオイル マッシュルーム ブラックペッパー 夜ご飯 牛乳 簡単 魚焼きグリル

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは