ほっくほくのかぼちゃにきのこの香ばしい香り、それにとろ〜っとチーズが絡んだ、秋に美味しいスキレット料理です。 ハロウィンっぽいことしたいけどデコレーションは出来ない、苦手、という方(私もです!)、飾らなくてもハロウィンっぽく♫チーズソースもポリ袋シャカシャカでダマになりにくく、簡単にできるので是非お試しください^_^ こちらではマッシュルーム2個、まいたけ1/2株を使いました。
・かぼちゃに火が通り過ぎてべしゃべしゃにならないよう、様子を見ながら加熱を調整してください。 ・チーズソースは熱する時間が長すぎたり、火が強いと分離しやすくなります。 ・牛乳を温めるところからチーズが溶けるまで終始弱火、チーズが溶けたらすぐ火を止めるようにしてください。
かぼちゃはワタと種を取り除き、皮付きのままひと口大に切る。耐熱皿に入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で3分加熱する。 その間にベーコン(ブロック)は5mm角に切り、お好みのきのこは食べやすい大きさに切ったり手でほぐしたりしておく。
魚焼きグリルにスキレットを置き、オリーブオイルを入れて熱する。スキレットがしっかり熱くなったらかぼちゃ、きのこ、ベーコンを入れ、中火で焼き色がつくまで5〜6分焼く。
小鍋(または小さなフライパン)に牛乳を入れて弱火にかける。
牛乳を温めている間にポリ袋にA シュレッドチーズ60g、薄力粉小さじ1、コンソメ(顆粒)小さじ1を入れて袋の口を結び、小刻みに振って全体をよくなじませる。
牛乳が温まったら4のチーズを加え、弱火のままよく混ぜる。チーズが溶けてとろとろになったらすぐに火を止める。
2の具材の上に5のチーズソースをかけて弱火でさらに1分加熱し、仕上げに黒こしょうをふる。
381086
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」