
【具沢山で濃厚な贅沢スパゲティです】 野菜のうま味ととろ~りチーズで濃厚なソースに、うま味ぎっしりミートボールをプラスした、ごちそうスパゲティレシピです。ご褒美らしく、ミートボールの中にはクリームチーズ入り♡ ミートボールから作る分手間はかかりますが、でも最高にハッピーな味わいなので、誰かを、自分を喜ばせたい時にピッタリです。 お誕生日やクリスマスのお祝いに☆ 2021/10/21 レシピを簡素化し、完成写真を変更しました。
下準備
タイミングをみてスパゲティを茹で、ザルに上げてお湯をきる。
※ソース(工程1~6)は弱火25分程度で仕上がります。
※スパゲティを茹でる際のお湯は2ℓ、塩小さじ4(分量外)が適量です。
フライパンにA 玉ねぎ(みじん切り)100g、セロリ(みじん切り)50g、にんじん(みじん切り)50g、バター10gを入れて弱火にかけ、しんなりするまで炒める。 B カットトマト缶1缶、みりん大さじ2、顆粒コンソメ、中濃ソース各小さじ4、砂糖小さじ2を加えて時々混ぜながら、水分が飛んで水っぽさがなくなるまで炒める。 ※目安:弱火で10分程度

(工程1の間に) 丈夫なポリ袋にC 合挽き肉200g、水大さじ3、砂糖、塩各ふたつまみ、コショウ適量を入れて粘り気が感じられるまで揉みながらよく混ぜ合わせたら、12等分にする。丸めたクリームチーズを包んで丸く成形する。

薄力粉をふるいにかけてまぶし、表面に薄力粉を馴染ませる。

1のソースを端に寄せて真ん中をあけ、3のミートボールを並べ置いてフタをする。弱火で5分を目安に蒸し焼きにする。

4のミートボールを裏返し、再度フタをして弱火のまま5分を目安に蒸し焼きにする。

5にD 牛乳100ml、ピザ用チーズ50gを加えてゆっくり混ぜ合わせ、沸騰しない程度の火加減であたためる。

茹で上がったスパゲティを加えて和える。お皿に盛り付け、お好み量の粉チーズ、刻みパセリを散らす。

▼工程1…煮詰めすぎるとしょっぱくなるので、味見をしながら炒め時間を加減します。 ▼工程2…ミートボールを丸める際、手を水で少し湿らせるとまとめやすいです。 ▼工程3…ミートボールに薄力粉をまぶすときは、必ず手が乾いている状態でまぶしてください。手のひらに薄力粉を馴染ませてさらさらにすると、べたつかず扱いやすくなります。 ▼スパゲティは2.0㎜を使用しました。1.7~2.0㎜の細すぎないスパゲティがおすすめです。 ▼クリームチーズは1個15gのポーションタイプを3個使用しています。多少の前後、又は不使用でも問題ありません。
レシピID:385677
更新日:2020/02/04
投稿日:2020/02/04

2022/01/15 17:31

2021/11/23 17:46

2020/02/28 10:16

おねこ
呑兵衛料理家
おすすめ企画のご紹介♪