休日のご褒美パスタ〝とろけるミートボールスパゲティ〟

50

2020.02.04

分類主食

調理時間: 50分

ID 385677

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

具沢山でコクがある濃厚ソース。
そして柔らかくてほろほろのミートボールがスパゲティによく馴染む、
ご馳走スパゲティレシピです。
ご褒美らしく中にはクリームチーズ入り♡
手間はかかりますが、最高にハッピーなミートボールなので、誰かを喜ばせたい時にもピッタリだと思います♡

材料は多いですが、できるだけご家庭によくあるものだけにしました。
お休みの日のおうちランチやディナー、パーティーに♡

スパゲッティ 肉団子 トマトクリーム ブランチ 野菜 記念日 パルミジャーノ・レッジャーノ アイデア料理 イベント ミートソース チーズ おもてなし フライパン ケチャップ パーティー 濃厚 バレンタイン ボリューム パスタ トマト クリスマス 男子が大好き

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分(〜3人分)
A
合挽き肉 200g
A
ふたつまみ
A
砂糖 ふたつまみ
大さじ4
クリームチーズ 40g
小麦粉 大さじ1
バター 10g
B
玉ねぎ 100g
B
セロリ 50g
B
にんじん 50g
カットトマト缶 1缶
C
顆粒コンソメ 大さじ2
C
中濃ソース 大さじ2
C
砂糖 小さじ2
C
みりん 大さじ2
牛乳 100ml
シュレッドチーズ 50g
スパゲティ 160g
お湯 3ℓ
45g(約大さじ3弱)
パルメザンチーズ(粉チーズ) 適量
ドライパセリ 適量
タバスコ 適量
作り方
Point!
▼柔らかいミートボールのため手間はかかってしまいますが、焼いている最中の扱いは優しくしてください。▼1.7㎜のスパゲティを使っています。1.7㎜以上の太めがおいしいと思います。
  1. 《ミートボール作り①》
    A

    合挽き肉 200g、塩 ふたつまみ、砂糖 ふたつまみ

    をよく練り合わせる。

    ※こちらでは丈夫なポリ袋を使いました。弱いものだと破ける恐れがあるので、その場合はボウルをおすすめします。
  2. 《ミートボール作り②》
    水を加えて練りながら馴染ませる。

    ※ぼそぼそせず、ほろほろでジューシーなミートボールのポイントです。
  3. 《ミートボール作り③》
    ゴムベラ等で平らにならし、ざっくり12分割にする。
    クリームチーズを手で丸めて12個作り、合挽き肉の上に置く。
    ひとつずつ丸める。

    ※手ですくわず、もんじゃ焼き用のヘラやゴムベラを下に差し込むと扱いやすいです。
    ※ミートボールを丸める際、手にサラダ油(分量外)を少量馴染ませるとまとめやすいです。
    ※クリームチーズは冷蔵庫から出してすぐ、冷たいうちに丸めてください。
  4. 《ミートボール作り④》
    小麦粉をふるいにかけてミートボールに振りかけ、転がすようにして馴染ませる。
    冷蔵庫に入れて冷やす。 

    ※常に乾いた手で転がすと手にくっつきづらくやりやすいです。
  5. 《ソース作り①》
    フライパンを弱目の中火に熱し、バターを溶かしてみじん切りにしたB

    玉ねぎ 100g、セロリ 50g、にんじん 50g

    を炒める。
    しんなりしてきたらカットトマト缶を加え、水分が飛ぶまで(ケチャップくらいのかたさ)煮る。
  6. 《ソース作り②》
    C

    顆粒コンソメ 大さじ2、中濃ソース 大さじ2、砂糖 小さじ2、みりん 大さじ2

    を加えて混ぜ合わせる。

    ※ここまで出来たらスパゲティ用のお湯を沸かし始めるとタイミングがいいと思います。(工程12)
  7. 《ソース作り③》
    ソースを出来るだけフライパンのきわに寄せ、工程4のミートボールを内側に置く。

    ※焦げ付きやすいフライパンの場合は、真ん中にサラダ油(分量外)を馴染ませてからミートボールを置いてください。
  8. 《ソース作り④》
    ミートボールの片面に焼き目がついたらひっくり返す。

    ※ゆるいミートボールなので、ひっくり返すまで触らないようにします。
    ※スプーンとフォークを使うと扱いやすいです。
    ※何度も触ったり、豪快にひっくり返すと崩れやすいので、ちょっと手間ですが丁寧に扱ってください。
  9. 《ソース作り⑤》きわに寄せていたソースを真ん中に集め、弱火にして5分程度煮る。

    ※念のため、途中焦げ付きがないか確認してください。
  10. 《ソース作り⑥》
    牛乳を加えて軽く混ぜ合わせ、沸騰しない程度の火加減を保つ。
  11. 《ソース作り⑦》
    スパゲティを加える直前、ミートボールを取り出し、シュレッドチーズを加える。

    ※あっさり、又はカロリーオフさせたい方は入れなくてもokです。
  12. お湯を沸騰させ、塩を加えてからスパゲティを規定の時間より1分程度短く茹でる。

    ※工程6〜7あたりでお湯を沸かし始めるとタイミングが合いやすいと思います。
  13. 茹で上がったスパゲティをザルにあげてお湯をきり、ソースが入ったフライパンに入れてよく和える。
    お皿にスパゲティを盛りつけ、寄せておいたミートボールを添える。
    パルメザンチーズ(粉チーズ)、ドライパセリ、タバスコはお好み量振りかける。

    ※寄せておいたミートボールが冷めてしまった場合は、ラップで包んで電子レンジであたためてください。
51 562
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    272597 さん
    2020.02.28 10:16

    途中味見で甘過ぎるかな?と心配になりましたが、クリームチーズ入りのミートボールと合って美味しかったです! 5歳と3歳の子供達も完食いたしました。また作りたいと思います。美味しいレシピありがとうございました。

    おねこ
    おねこ さん
    2020.02.28 12:31:10

    272597さん♡比較的手間のかかるレシピだと思うのですが、小さなお子様がいらっしゃる中でお作りいただけたことに、とても感激しました。ありがとうございます♡これからも、お子様たちとおいしく楽しい食卓作りをしていただけるよう、様々なレシピを発信していきたいと思わされました。コメントくださって、本当にありがとうございました♡

    272597 さん
    2020.02.28 10:15

    途中味見で甘過ぎるかな?と心配になりましたが、クリームチーズ入りのミートオールと合って美味しかったです! 5歳と3歳の子供達も完食いたしました。また作りたいと思います。美味しいレシピありがとうございました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×トマトジュース (24) フライパン×アクアパッツァ (19) アイデア料理×即席 (13) 野菜×アイスクリーム (6) チーズ×ナンプラー (5) パーティー×たい (5) ブランチ×豆腐ハンバーグ (5) トマト×カフェごはん (4) イベント×麺類 (3) クリスマス×麺 (3) ケチャップ×鶏の唐揚げ (3) スパゲッティ×鷹の爪 (3) トマトクリーム×絶品 (3) バレンタイン×食事系パンケーキ (3) パスタ×黒オリーブ (3) パルミジャーノ・レッジャーノ×鶏ひき肉 (3) ボリューム×高野豆腐 (3) ミートソース×野菜嫌い克服 (3) 濃厚×黒こしょう (3) 男子が大好き×レモスコ (3) 肉団子×黒酢 (3) 記念日×自由研究 (3)
    もっと見る

    「パスタ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは