ご褒美パスタ【チーズとろけるミートボールスパゲティ】

30

2020.02.04

分類主食

調理時間: 30分

ID 385677

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【具沢山で濃厚な贅沢スパゲティです】

野菜のうま味ととろ~りチーズで濃厚なソースに、うま味ぎっしりミートボールをプラスした、ごちそうスパゲティレシピです。ご褒美らしく、ミートボールの中にはクリームチーズ入り♡
ミートボールから作る分手間はかかりますが、でも最高にハッピーな味わいなので、誰かを、自分を喜ばせたい時にピッタリです。
お誕生日やクリスマスのお祝いに☆

2021/10/21 レシピを簡素化し、完成写真を変更しました。

    材料

    3人分
    A
    玉ねぎ(みじん切り) 100g
    A
    セロリ(みじん切り) 50g
    A
    にんじん(みじん切り) 50g
    A
    バター 10g
    B
    カットトマト缶 1缶
    B
    みりん 大さじ2
    B
    顆粒コンソメ、中濃ソース 各小さじ4
    B
    砂糖 小さじ2
    C
    合挽き肉 200g
    C
    大さじ3
    C
    砂糖、塩 各ふたつまみ
    C
    コショウ 適量
    クリームチーズ 45g
    薄力粉 大さじ1
    D
    牛乳 100ml
    D
    ピザ用チーズ 50g
    スパゲティ 250~300g
    粉チーズ、刻みパセリ 各適量

    作り方

    ポイント

    ▼工程1…煮詰めすぎるとしょっぱくなるので、味見をしながら炒め時間を加減します。
    ▼工程2…ミートボールを丸める際、手を水で少し湿らせるとまとめやすいです。
    ▼工程3…ミートボールに薄力粉をまぶすときは、必ず手が乾いている状態でまぶしてください。手のひらに薄力粉を馴染ませてさらさらにすると、べたつかず扱いやすくなります。
    ▼スパゲティは2.0㎜を使用しました。1.7~2.0㎜の細すぎないスパゲティがおすすめです。
    ▼クリームチーズは1個15gのポーションタイプを3個使用しています。多少の前後、又は不使用でも問題ありません。
    1. タイミングをみてスパゲティを茹で、ザルに上げてお湯をきる。
      ※ソース(工程1~6)は弱火25分程度で仕上がります。
      ※スパゲティを茹でる際のお湯は2ℓ、塩小さじ4(分量外)が適量です。
    2. フライパンにA

      玉ねぎ(みじん切り) 100g、セロリ(みじん切り) 50g、にんじん(みじん切り) 50g、バター 10g

      を入れて弱火にかけ、しんなりするまで炒める。
      B

      カットトマト缶 1缶、みりん 大さじ2、顆粒コンソメ、中濃ソース 各小さじ4、砂糖 小さじ2

      を加えて時々混ぜながら、水分が飛んで水っぽさがなくなるまで炒める。
      ※目安:弱火で10分程度
    3. (工程1の間に)
      丈夫なポリ袋にC

      合挽き肉 200g、水 大さじ3、砂糖、塩 各ふたつまみ、コショウ 適量

      を入れて粘り気が感じられるまで揉みながらよく混ぜ合わせたら、12等分にする。丸めたクリームチーズを包んで丸く成形する。
    4. 薄力粉をふるいにかけてまぶし、表面に薄力粉を馴染ませる。
    5. 1のソースを端に寄せて真ん中をあけ、3のミートボールを並べ置いてフタをする。弱火で5分を目安に蒸し焼きにする。
    6. 4のミートボールを裏返し、再度フタをして弱火のまま5分を目安に蒸し焼きにする。
    7. 5にD

      牛乳 100ml、ピザ用チーズ 50g

      を加えてゆっくり混ぜ合わせ、沸騰しない程度の火加減であたためる。
    8. 茹で上がったスパゲティを加えて和える。お皿に盛り付け、お好み量の粉チーズ、刻みパセリを散らす。
    75 1286

    コメント・感想 Comment

    たらみ さん
    2022.01.15 17:31

    コンソメが多いように感じますが、大さじ2であってますか?

    おねこ
    おねこ さん
    2022.01.15 19:25:36

    たらみさん こちらのレシピに目を留めてくださり、ありがとうございます。 また、回答までお時間を頂戴して申し訳ございませんでした。 ご質問いただきました顆粒コンソメの分量ですが、「大さじ2」で誤りはありません。ですが、煮込み加減やお好みにより、塩味の強さが気になる可能性もあるかと思います。 そのため、工程1で使用する「顆粒コンソメと中濃ソース:各大さじ2」を、『各大さじ1』に減らしてお試しいただけますでしょうか。その場合、工程6で味見をし、塩味とうま味が弱く感じられた場合は、それぞれを少しずつ足してご調整くださいませ。 ご不安に感じられているところ、お時間をいただいてしまいました。改めてお詫び申し上げます。また、お声を届けてくださったことで、改善・修正の余地を見つけることができました。ありがとうございます。(※先程、3パターンで調理し、大人3名で試食検証しております。詳細は別途記入させていただきます。)

    おねこ
    おねこ さん
    2022.01.15 21:34:06

    3パターンでの調理検証結果を記載させていただきます。よろしければお手すきの際、お目通しいただけましたら幸いです。 ①分量レシピ通り。トマトソースを、沸騰直前の火加減を保った弱火で仕上げた場合。適正と判断致しました。 ②分量レシピ通り。トマトソースがぐつぐつする火加減(強めの弱火)で作った場合。この時、上と比較して60mlほどソース量が少なくなり、しょっぱめであると感じられました。 ③顆粒コンソメ、中濃ソースを各大さじ1に減らした場合。パスタの味が際立つ代わりに、ソースの塩味とうま味がぼけるように感じられました。しかしながら、薄口がお好み、または減塩されたい方を想定した場合、適正の可能性があります。 上記を踏まえ、再度試作検証し、分量の調整、手順の変更、あるいは注意点の追記等させていただくかもしれません。 たらみさん お声を届けてくださいまして、本当にありがとうございました。

    437163 さん
    2021.11.23 17:46

    簡単で美味しくて、もう何回もリピしてます(^^) 子供もこの味が大好きみたいでおかわりしてくれます!!

    マルジー さん
    2020.02.28 10:16

    途中味見で甘過ぎるかな?と心配になりましたが、クリームチーズ入りのミートボールと合って美味しかったです! 5歳と3歳の子供達も完食いたしました。また作りたいと思います。美味しいレシピありがとうございました。

    おねこ
    おねこ さん
    2020.02.28 12:31:10

    272597さん♡比較的手間のかかるレシピだと思うのですが、小さなお子様がいらっしゃる中でお作りいただけたことに、とても感激しました。ありがとうございます♡これからも、お子様たちとおいしく楽しい食卓作りをしていただけるよう、様々なレシピを発信していきたいと思わされました。コメントくださって、本当にありがとうございました♡

    マルジー さん
    2020.02.28 10:15

    途中味見で甘過ぎるかな?と心配になりましたが、クリームチーズ入りのミートオールと合って美味しかったです! 5歳と3歳の子供達も完食いたしました。また作りたいと思います。美味しいレシピありがとうございました。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    パスタ トマト系パスタ フライパン チーズ トマト バター にんじん ブランチ おもてなし クリスマス ケチャップ ナポリタン パーティー ボリューム バレンタイン クリームチーズ トマトクリームパスタ 味醂 牛乳 玉ねぎ ひき肉 薄力粉 記念日 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「パスタ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは