衣ふわふわお肉やわらか♡鶏むね肉の白だし唐揚げ

30

2020.02.28

分類主菜

調理時間: 30分(漬け込み時間除く)

ID 386751

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

衣がカリッとした唐揚げも美味しいけれど、
ふわふわして衣がやわらかい唐揚げもおいしいですよね。

こちらのレシピは、
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」に漬けて
おダシが香る上品で深みのある味に仕上げた、
衣ふわふわ、お肉やわらか♡
優しい唐揚げになっています。

冷めても柔らかいので
お花見、遠足、運動会のお弁当におすすめです。

材料4人分
鶏むね肉 600g
砂糖 大さじ1
しょうが(すりおろし) 小さじ2
ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」 大さじ5
1個
薄力粉 大さじ5(45g)
片栗粉 大さじ2
揚げ油 適量
作り方
Point!
・揚げる際は鍋いっぱいに入れず、お肉が泳ぐくらいのスペースを空けて揚げてください。
・鶏むね肉は全体をフォークでたくさん刺しておくことで柔らかく、味が染みやすくなります。
・鶏むね肉の下味は、<砂糖…保水効果、臭み取り、味付け><しょうが…風味付け>それぞれの目的があります。
  1. 鶏むね肉は裏表全体をフォークで刺す。
  2. ひと口サイズに削ぎ切りにし、砂糖としょうが(すりおろし)を擦り込むようにしてよく馴染ませる。

    ※鶏むね肉ひとつの重さ目安…30g前後
  3. 丈夫なポリ袋に2と、ヒガシマル醤油「京風割烹 白だし」を入れ、よく揉みこむ。
    空気を抜いて口をしばり、平らにならして1時間程度おく。
  4. 冷蔵庫から出したての、よく冷えた卵をボウルに割り入れる。
    泡立て器を使い、細かい泡が立つまで混ぜる。
  5. 3の鶏むね肉を加え、底に手を差し込んで持ち上げながら、卵と鶏むね肉を馴染ませる。
  6. 薄力粉と片栗粉を加え、さっくりと混ぜ合わせる。
  7. 170℃に熱した揚げ油で、4分半を目安に揚げる。網にあげて油をきる。
    衣がもったりベタつくときは、スプーンですくって油の中に落とすとやりやすいです。
    ※こちらでは7個ずつに分けて揚げました。
25 133
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは