あとひくおいしさ〝ベーコンとしらすの和風チャーハン〟

10

2020.04.07

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間除く)

ID 389061

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

あっさり、でも旨味はしっかり。
あとひくおいしさの和風チャーハンです。
味付けはヒガシマル醤油「京風割烹白だし」だけですが、炒り卵にも加えることでぐっと旨味が深まります。

材料2人分
ベーコン 40g
糸三つ葉 30g
サラダ油 小さじ2
A
1個
A
みりん 小さじ2
A
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 小さじ1
B
ごはん 1合
B
1個
B
ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1と1/2
しらす干し 40g
作り方
Point!
強火で手早く仕上げられるよう、先に味付けしておくのが上手くいくポイントです。

#ヒガシマル醤油タイアップ
  1. ベーコン、糸三つ葉は食べやすい大きさに切る。
    トッピング分として、三つ葉の葉を適量取り分けておく。
  2. ボウルにA

    卵 1個、みりん 小さじ2、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 小さじ1

    を入れ、卵を切るようにして溶き混ぜる。
  3. フライパンを強火で熱してサラダ油を馴染ませ、2を一気に入れる。
    周りが固まってきたら菜箸などで大きく手早く混ぜる。
  4. しっとりとした炒り卵になったら別皿にとっておく。
  5. フライパンはそのまま同じものを使用する。卵の焦げ付きがあればキッチンペーパーなどで拭き取り、中火にかけてベーコンを炒める。
  6. ボウルにB

    ごはん 1合、卵 1個、ヒガシマル醤油「京風割烹白だし」 大さじ1と1/2

    をざっと混ぜ合わせておく。
  7. 5に6と三つ葉、しらす干しを加え、火を強火にして手早く炒める。
  8. ごはんがパラパラになったら4の卵を加え、混ぜ合わせて火を止める。
    器に盛りつけ、とっておいた三つ葉の葉を飾る。
21 175
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは