定番調味料だけで簡単☆とろ〜りチーズのレッドチキンステーキ

10

2020.04.07

分類主菜

調理時間: 10分

ID 389240

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

定番調味料だけで簡単に作る、とろ〜りチーズが嬉しいチキンステーキです。

酸っぱすぎない、まろやかなトマトケチャップベースのソースがチーズによく合います。

◎香辛料の刺激なしにしていますので、お好みでブラックペッパー、タバスコ、チリソース等を足してお召し上がりください。

    材料2人分
    鶏モモ肉 260g(余分な皮、脂切り取った可食部)
    味付き塩コショウ 適量
    オリーブオイル 小さじ1
    A
    トマトケチャップ 大さじ2
    A
    とんかつ(中濃)ソース 大さじ1
    A
    みりん 大さじ1
    A
    生クリーム 小さじ2
    A
    砂糖 小さじ1/2
    A
    にんにくチューブ 小さじ1/2
    シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) 50g
    イタリアンパセリなど飾り 適量
    作り方
    Point!
    ▼軽い仕上がりになりますが、生クリームがなければ牛乳、豆乳、コーヒーフレッシュに替え、お好みのまろみに整えてください。
    1. 気になる方は鶏モモ肉の皮、脂を切り取る。
    2. 大きめのひと口サイズに切り、味付き塩コショウを満遍なくまぶす。

      ※ごはんに合わせたい方は、気持ち強めに振ってください。塩コショウが少ないと味がぼけます。
    3. フライパンを弱めの中火に熱し、オリーブオイルを馴染ませる。
      皮目を下にして並べ、こんがり焼き色がついたらひっくり返す。
    4. A

      トマトケチャップ 大さじ2、とんかつ(中濃)ソース 大さじ1、みりん 大さじ1、生クリーム 小さじ2、砂糖 小さじ1/2、にんにくチューブ 小さじ1/2

      を混ぜ合わせ、フライパンに加えて3分を目安に焼く。
    5. Aの水分が減って照りが出てきたら、全体を和えてよく絡め、火を止める。
    6. 焼けた鶏モモ肉を耐熱皿に盛りつけ、シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)をのせる。
      ラップをせず、電子レンジ(600w)にチーズがとろけるまでかける。(1分半くらい)

      ※チーズがとけたら、イタリアンパセリなど飾りをのせたら見栄えがいいと思います。
    51 817
    コメント・感想 Comment
    Mayureena さん
    2021.02.24 11:00

    鶏ムネでもできますか?

    おねこ
    おねこ さん
    2021.02.25 10:05:14

    Mayureenaさん こちらのレシピに目を留めていただきありがとうございます。 鶏むね肉の食感や脂の少なさがお好みでしたらむね肉、またはささみでもお作りいただけます。 その場合、鶏もも肉と違って「こんがりとした焼き色」は、脂が少ないためつきません。レシピの焼き加減の目安は、あくまでも鶏もも肉用とお考えください。 鶏むね肉は切り方、下処理次第で食感が変わります。 ジューシーで柔らかくしたい時はブライン液に浸けたものを使用する。柔らかく仕上げたい時は繊維を断ち切るように切る。(繊維を見ながら斜めに包丁をいれて削ぐ。フォークで穴を刺す。麺棒や肉叩きで叩く等) お肉の特性に合わせた調理で食感良くお作りいただけます。 もし下処理が面倒でしたら、鶏もも肉で作るとやっぱり肉感があってジューシーです。 お好きな部位で、Mayureenaさんのやりやすい調理法でお作りいただくのが1番です。 その上で、ご不明点がありましたらぜひまたお問い合わせください。

    245244 さん
    2020.04.10 14:04

    とろーり美味しそう

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「鶏肉のおかず 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。