簡単!シンプル!だけどご馳走級☆チキンステーキ(ソース別)

15

2020.05.18

分類主菜

調理時間: 15分

ID 391900

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【ソース不要でおいしいチキンステーキですが、お好みでとろけるチーズやパスタソース等お使いいただくのもオススメです。】

☆少しだけひと手間。これでシンプルなチキンステーキがグッと美味しく‼︎格上げされてご馳走級です☆

☆シンプルにおいしい鶏モモ肉(チキンソテー)を食べたい時、残っているパスタソースやドレッシングがある時、お値段お手頃に食卓を華やかにしたい時、お試しください♡

※こちらでは、市販のトマトパスタソース大さじ3使用

    材料1人分(〜2人分)
    鶏モモ肉 1枚(余分な皮、脂取り除き280g)
    A
    砂糖 小さじ1
    A
    味付き塩コショウ 小さじ1〜1と1/2
    オリーブオイル 大さじ1
    にんにく 1〜2片
    ローズマリー(あれば) 一枝
    パスタソース等 お好みで
    作り方
    Point!
    ▼味付き塩コショウの量について…ソースを使用する場合は小さじ1。ソースなしの場合は小さじ1と1/2がちょうどいいかと思います。
    ▼砂糖について…鶏肉の臭み取り、それと保水効果で柔らかくなるため使用します。あるとないとで差が出ますので、どうしても避けたい時を除いてご使用ください。甘さはあまり感じません。(言われたらわかる?程度)倍の小さじ2にすると、甘み、コクがわかりやすく出てきます。
    1. 【にんにく】…皮をむいて薄切りにする。(芯は焦げやすいので、出来ればここで爪楊枝を使って取り除くとあとが楽です。)

      【鶏モモ肉】…身からはみ出た皮(お好みで残しても◎)、脂を包丁とキッチンバサミを使って切り取る。

      身の厚い部分に包丁を入れ、極力厚みを均一にする。(観音開き)
      ※皮はお好みで全て残してもokです。脂は出来るだけ切り取ると、調理中の余計な油ハネ、臭い、カロリーを減らせます。
    2. フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかける。
      にんにくからふつふつ小さな泡が出てきたら弱火に下げ、きつね色に近づいてきたらローズマリー(あれば)を加える。
    3. にんにくがカラッとし、写真のようなきつね色になったら取り出して寄せておく。
      ※オリーブオイルはフライパンに残しておきます。
      ※ローズマリーを加えた際は、ローズマリーも取り出します。
    4. 鶏モモ肉にA

      砂糖 小さじ1、味付き塩コショウ 小さじ1〜1と1/2

      を順に振り、都度優しく馴染ませる。(ずりずり強くすり込まなくてok)
    5. にんにく(とローズマリー)を取り出したフライパンを中火にかけ、3の鶏モモ肉の「皮目」を下にしてフライパンにおく。

      間髪入れず、底面の広いボウルや面が大きいフライ返し、平らなお皿等を使って鶏モモ肉をギュッと抑える。(全体重をかける程の力はいりません。力半分くらいのイメージ)

      始めは真ん中を数秒、次はその周辺…と抑える場所を微妙にずらしていき、全体を抑える。
    6. 【参考】
      皮目に火が入り切ると、肉縮みせずに形、厚みが定まります。
    7. フタをして強めの弱火に下げ、(火加減やフライパンの熱伝導によりますが)5分を目安に焼く。

      ※焼き加減を失敗しないために途中1度、皮目の焼き色を確認し、必要があれば火の加減を調整してください。
    8. 表が白くなったらひっくり返し、1分を目安に焼く。火を止め、1〜2分そのままおく。(余熱を使います。)
    9. 器に盛りつけ、寄せておいたにんにく、ローズマリーを散らす。
      お好みでパスタソース等をかける。

      ※写真はソースなしバージョンです。
    21 291
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チキンソテー 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。