【ソース不要でおいしいチキンステーキですが、お好みでとろけるチーズやパスタソース等お使いいただくのもオススメです。】 ☆少しだけひと手間。これでシンプルなチキンステーキがグッと美味しく‼︎格上げされてご馳走級です☆ ☆シンプルにおいしい鶏モモ肉(チキンソテー)を食べたい時、残っているパスタソースやドレッシングがある時、お値段お手頃に食卓を華やかにしたい時、お試しください♡ ※こちらでは、市販のトマトパスタソース大さじ3使用
▼味付き塩コショウの量について…ソースを使用する場合は小さじ1。ソースなしの場合は小さじ1と1/2がちょうどいいかと思います。 ▼砂糖について…鶏肉の臭み取り、それと保水効果で柔らかくなるため使用します。あるとないとで差が出ますので、どうしても避けたい時を除いてご使用ください。甘さはあまり感じません。(言われたらわかる?程度)倍の小さじ2にすると、甘み、コクがわかりやすく出てきます。
フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかける。 にんにくからふつふつ小さな泡が出てきたら弱火に下げ、きつね色に近づいてきたらローズマリー(あれば)を加える。
にんにくがカラッとし、写真のようなきつね色になったら取り出して寄せておく。 ※オリーブオイルはフライパンに残しておきます。 ※ローズマリーを加えた際は、ローズマリーも取り出します。
鶏モモ肉にA 砂糖小さじ1、味付き塩コショウ小さじ1〜1と1/2を順に振り、都度優しく馴染ませる。(ずりずり強くすり込まなくてok)
にんにく(とローズマリー)を取り出したフライパンを中火にかけ、3の鶏モモ肉の「皮目」を下にしてフライパンにおく。 ↓ 間髪入れず、底面の広いボウルや面が大きいフライ返し、平らなお皿等を使って鶏モモ肉をギュッと抑える。(全体重をかける程の力はいりません。力半分くらいのイメージ) ↓ 始めは真ん中を数秒、次はその周辺…と抑える場所を微妙にずらしていき、全体を抑える。
【参考】 皮目に火が入り切ると、肉縮みせずに形、厚みが定まります。
フタをして強めの弱火に下げ、(火加減やフライパンの熱伝導によりますが)5分を目安に焼く。 ※焼き加減を失敗しないために途中1度、皮目の焼き色を確認し、必要があれば火の加減を調整してください。
表が白くなったらひっくり返し、1分を目安に焼く。火を止め、1〜2分そのままおく。(余熱を使います。)
器に盛りつけ、寄せておいたにんにく、ローズマリーを散らす。 お好みでパスタソース等をかける。 ※写真はソースなしバージョンです。
391900
おねこ
呑兵衛料理家
呑兵衛料理家。豊富な食材に魅了され、北海道永住を決めた生粋の食道楽。 北海道在住20年。 春は山菜採り、夏はキャンプ、秋はきのこ狩り、冬はスキー。北海道各地の旬の食材と美食を追いかけ、弾丸長距離移動もするアクティブ派。 「夜が楽しければきっと明日はもっと楽しい!」をモットーに、夜を盛り上げるおつまみレシピとごはんがすすむおかずをメインにレシピ開発。 ●著書:ごはんもお酒もすすむ!絶品おねこ食堂(宝島社) ●コラム連載:「おねこさんと一緒にフードロス対策」