カニ脚一本贅沢包みのカニサラダ手巻き

15

2020.11.16

分類主食

調理時間: 15分(炊飯時間、ズワイガニの解凍と捌く時間除く)

ID 400620

おねこ

ごはんもお酒もすすむ呑兵衛のレシピ

【ズワイガニの脚一本!贅沢に巻きます‼︎】

しっとりふんわり柔らかくてうま味の濃いズワイガニ。
そのおいしさを贅沢に、存分に味わえるカニサラダ風手巻き寿司です‼︎

シャッキリレタス、辛味がアクセントのかいわれ大根に、ドカンとはみ出すズワイの脚一本‼︎
マヨネーズをかけて巻いたらその美味しさにやみつきになります‼︎

ご家族みんなで、豪快で美味しい時間を楽しんでください。

材料

3人分
ワケありズワイガニの脚3Lサイズ(ディノス) 6肩
炊きたてのごはん 3合
A
75ml
A
砂糖 大さじ2
A
小さじ1と1/2
A
うま味調味料 4〜5振り
レタス 適量
かいわれ大根 適量
マヨネーズ、わさび 適量
焼き海苔(全形) 10枚程度

作り方

ポイント

▼酢飯につかった合わせ酢は、市販のすし酢をお使いいただいても構いません。
#ディノスセシールタイアップ
  1. 【ワケありズワイガニの脚3Lサイズ(ディノス) を解凍する】

    5分程流水にあてたあと新聞紙等で包み、その上からラップ(又はポリ袋)で包んで冷蔵庫に1時間程度おいて解凍する。
  2. 【ズワイガニを捌く】
    (肩、脚)
    ①肩を手で割って脚を分ける。(又は肩と脚の関節を上下に動かしてパキッと折り、肩と脚とで分ける。)
    脚の関節を上下に動かしてパキッと折り、脚の細い側を引く。この時、太い側の関節のつなぎ目を親指と人差し指で強く握って抑える。長いスジが細い側についたまま抜ける。
    ②脚の両脇にキッチンバサミを差し込んで切り込みを入れる。殻の上を持ち上げて折るかキッチンバサミで切る。この時、殻に身が張り付いていることがあるので、細いヘラを殻と身の間に入れ込んで剥がすと綺麗に殻が外せる。
    (爪)
    ③爪の両脇にキッチンバサミを差し込んで切り込みを入れる。
    ④脚同様上側の殻を持ち上げ、爪先の下をキッチンバサミで切って開ける。
    爪2本のうち、殻と繋がっていない側(関節がある側)の爪を折って引き抜くと、爪と繋がってスジが抜ける。
  3. 【酢飯の準備】
    水で湿らせた寿司桶に炊きたてのごはんを移し、よく混ぜ合わせたA

    酢 75ml、砂糖 大さじ2、塩 小さじ1と1/2、うま味調味料 4〜5振り

    を全体にかける。
    しゃもじで手早く切るように混ぜ合わせながら、うちわで仰いで冷ます。
  4. 【具材の準備】
    ・ズワイガニの脚と爪は形のまま、肩の身はほぐす。
    ・レタスは手でちぎって水洗いし、キッチンペーパーで包んで余分な水分を吸い取る。
    ・かいわれ大根は根元を切る。
    ・焼き海苔(全形)は1/4に切る。
    ・お好みでマヨネーズとわさびを混ぜ、わさびマヨネーズを作っておく。
  5. 海苔の上に酢飯、ズワイガニ、レタス、かいわれ大根をのせ、お好み量のマヨネーズ、わさびをかけて巻く。
11 66

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

手巻き寿司 かに わさび サラダ ビール レタス おつまみ ヘルシー おもてなし クリスマス パーティー マヨネーズ 和食 かいわれ大根 子供 巻き寿司 年末年始 時短 お正月 海苔巻き 焼き海苔 お祝い 簡単 簡単レシピ すし酢 酢飯

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは