味と食感にやみつき♡【ぷりぷりエビのぷるぷる春雨炒め】

20

2021.05.26

分類主菜

調理時間: 20分(下準備時間除く)

ID 412711

おねこ

お酒がすすむ呑兵衛の簡単レシピ

【食感自慢‼食べる手が止まらない主役級の美味しさです】

エビはぷりぷり。春雨はぷるぷる。きくらげはコリコリ。この食感でひと口ひと口が楽しい!肝心の味は「李錦記オイスターソース」ならではの濃厚なコクとうま味、広がる牡蠣の香りでもうこれやみつきです♡
辛みなしでお子様もお召し上がりいただけると思いますが、しっかりとしたうま味でお酒にとっても合うので吞兵衛さんにもおすすめです!

材料

2人分(2~3人分)
バナメイエビ 20尾
片栗粉 小さじ2(工程1使用)
A
小さじ2
A
ふたつまみ
A
マヨネーズ 大さじ1
片栗粉 大さじ1(工程2使用)
緑豆春雨 60g
熱湯 200ml
B
2個
B
みりん 小さじ2
B
ふたつまみ
B
ごま油 小さじ1
ニラ 1束
長ねぎ 1/2本
きくらげ(乾燥) 5g
C
李錦記オイスターソース 大さじ2
C
酒、みりん、醤油 各 小さじ2
C
おろしにんにく(チューブ) 小さじ2
C
おろししょうが(チューブ) 小さじ2
C
ごま油 大さじ1
白いりごま 適量

作り方

ポイント

▼乾燥キクラゲ/緑豆春雨…細く/短くカットされたものを使用しています。カットされていないものをお使いになる場合、戻して柔らかくなってから細切り/食べやすい長さに切ってください。

▼工程6…バナメイエビは火を通しすぎると硬くなりやすいため、焼きすぎないようお気を付けください。
#エスビー食品タイアップ
  1. ・きくらげ(乾燥)…たっぷりの水(分量外)に20~30分浸して戻す。
    ・ニラ…水洗いして5㎝ほどの長さに切る。
    ・長ねぎ…斜め薄切りにする。
  2. バナメイエビは殻をむき、背ワタを取り除いてボウルに入れる。
    片栗粉を振りかけさっと混ぜ、水(分量外)を加えて優しく揉んで洗う。
    水を入れ替えて数回すすぎ、ペーパータオルで水気をきる。
  3. ボウルにエビを入れA

    酒 小さじ2、塩 ふたつまみ、マヨネーズ 大さじ1

    を揉み込み、3~5分程おく。片栗粉を加えて、さらに揉み込む。
  4. 緑豆春雨に熱湯をかけ、5分程おいてもどす。
  5. ホットプレートにエビをひとつずつ並べて置き、中火にかけて焼く。
    焼き色がついたらひっくり返し、裏面も焼いて一旦取り出す。
    (こびりつきがあれば、水で湿らせたペーパータオルで拭き取る。)
  6. ホットプレートに緑豆春雨(お湯ごと)、長ねぎ、きくらげ(乾燥)、混ぜ合わせたC

    李錦記オイスターソース 大さじ2、酒、みりん、醤油 各 小さじ2、おろしにんにく(チューブ) 小さじ2、おろししょうが(チューブ) 小さじ2、ごま油 大さじ1

    を入れ、緑豆春雨が水分を吸って茶色く色づくまで、適宜混ぜながら加熱する。
  7. 火加減を強火にし、ニラを加えてさっと炒める。
    混ぜ合わせたB

    卵 2個、みりん 小さじ2、塩 ふたつまみ、ごま油 小さじ1

    を一気に流し入れる。
    卵のフチが固まり始めたら火を止め、全体を混ぜる。
  8. エビを戻し入れ、白いりごまを散らして和える。
8 147

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは