しっかり焼いて、こんにゃく独特の臭みをマスキング。コクのあるソースを絡めれば、ちょっとしたサイコロステーキ気分を楽しめます。
アク抜き不要のこんにゃくを使う場合は、工程1を省略してしまってもOK。工程2はやや強めの火加減で、こんがり焼き色をつけるのがポイントです。
タマネギ・ニンニクはすりおろします。
こんにゃくの表面に格子状の切り込みを入れ、ひとくち大にカット。 塩少々をふり、下茹でして汁気をきります。
フライパンにオリーブオイルを入れ、中火で加熱。 1を加え、面積の大きい4面をそれぞれ2~3分ずつ焼きます。 ここでしっかり焼いておくと、こんにゃく独特の臭みがとれます。
199241
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか