保存袋で漬けてフライパンで仕上げる手軽さがポイント。てりってりに煮て、チーズソースをたらり。こっくり味がたまらない逸品です。
漬け置き時間は短くするとジューシーに、長くすると身がしまって食べ応えのある仕上がりになります。
ショウガはすりおろします。
鶏手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、骨まわりの肉をそぐようにして骨がむき出しになっている状態にします。
厚手の保存袋にA ショウガ1片、しょうゆ大さじ3、はちみつ大さじ2、酒大さじ2をあわせ、1を加え冷蔵庫で1時間以上漬け置きします。
フライパンに1の汁気をきって入れ、中火で表面を焼きます。
漬けダレを加えてごく弱火にし、蓋をして30分ほど蒸し煮します。
別鍋にB シュレッドチーズ60g、生クリーム100ml、白ワイン小さじ2をあわせ、弱火でチーズを溶かします。塩コショウで味を整え、4にかけます。
368686
加瀬 まなみ
スペイン料理研究家
埼玉県熊谷市出身。両親在住時スペインにて家庭料理を学び、スペイン料理を中心に料理研究家として活動。メディア・イベント出演、出張シェフ、撮影監修、料理教室、レシピ開発のほか、All Aboutスペイングルメガイド、ippinキュレーターなど執筆活動も行う。 全国タパス選手権 2023年 優勝 審査員最高得点賞 受賞 著書:フライパンひとつでできる絶品パエリア(TATSUMI MOOK)、5分でできた!シリーズ 全7冊(角川SSC)、2stepレシピお米でつくるたのしいごはん(東京地図出版)、月刊いちばんやさしいスペイン料理(miilマガジン)ほか