レシピサイトNadia
主菜

手羽元の地中海風オリーブ煮

印刷する

埋め込む

メールで送る

  • 30

お安い手羽元で、オシャレ感のある洋風煮込み料理に。 たっぷりの刻み野菜とオリーブ、ローズマリーの香り。プラスオンで、いつもと違う特別な美味しさを演出。

材料4人分

  • 手羽元
    10本
  • タマネギ
    1/2個
  • ニンジン
    1/2本
  • セロリ
    1/4本
  • ブラックオリーブ
    60g
  • ローズマリー
    1~2枝
  • A
    カットトマト(缶詰)
    400g
  • A
    300cc
  • A
    コンソメ
    1個
  • オリーブオイル
    大さじ1

作り方

  • 下準備
    タマネギ・ニンジン・セロリはみじん切りに。 ローズマリーは茎をはずし、葉小さじ1ほどをみじん切りに。 ブラックオリーブは半分は粗みじんに、半分は半分にカットします。

  • 1

    手羽元は骨に沿って切り込みを入れ、骨まわりの肉をそぐようにして骨がむき出しになっている状態に。 全体に塩小さじ1・黒コショウをふり、下味をつけます。

    手羽元の地中海風オリーブ煮の工程1
  • 2

    オリーブオイルを熱してタマネギ・ニンジン・セロリを炒め、しんなりしたらローズマリー・オリーブ・A カットトマト(缶詰)400g、湯300cc、コンソメ1個を加えます。 中火で加熱し、煮立ったら弱火で20分ほど煮込みます。

    手羽元の地中海風オリーブ煮の工程2
  • 3

    仕上げに中火で3~4分、スープがほどよく煮詰まれば出来上がり。 お好みでパセリを添え、そのままテーブルへ。

    手羽元の地中海風オリーブ煮の工程3

ポイント

サーモスのフライパン28cmを使用しました。

作ってみた!

質問