!表示はすべて目安です。詳しくはこちら
・最近蒸籠を使って、料理する事が増えました。台所仕事をしている間に1品が仕上がるのと、素材をシンプルに楽しめます。 ・豚肉は塩麹で柔らかくしっとり、ほんのり塩気があり、きのこの風味と合わさりとてもおいしくできました。
・えのきは長いので、半分に切ってください。(豚肉から出ている分がダレてしまうので。) ・蒸籠は内寸が16cmの小さめのものを使用しています。 ・蒸籠蒸し用のクッキングシートがない場合、クッキングシートをしいたら隙間のところを細めの箸で刺して穴を数箇所を開けてください。
豚バラ肉薄切りに塩麹をスプーンで塗しておく。
舞茸は汚れた部分をのぞいて、手で裂いて8等分にする。 えのきは下部の汚れた部分を切り落とし、8等分に分けて、半分に切る。
舞茸とえのきを豚バラ肉にのせ、肉が破れない程度にきつめにくるくると巻いていく。
鍋に湯を沸かし、蒸籠をのせ、クッキングシートに穴を開けたものを敷き、豚肉巻きを立てて蒸籠に乗せて、5分程度火が通るまで蒸す。
付け合わせ野菜を添えて、肉巻きを乗せる。 ぽん酢などをお好みの調味料をかけて召し上がってください。
491519
平川ちあき/chiaki3
𖠁身近な食材で華やぐ お弁当/行事(季節)食𖠁 〜金融機関の会社員から食の世界へ〜 3人の子育中より30年間作り続けているお弁当や行事(季節)食 。 末娘の大学卒業を機に、好きな事を仕事にしたい!と金融機関の会社員から食の仕事にキャリアチェンジしました。 食育アドバイザー2級/フードコーディネーター3級/食空間コーディネーター3 級/料理技術検定中級/シニアフードアドバイザー/荻山和也パン教室ディプロマ 雑誌「サンキュ!」web版・企業のホームページで食のコラム執筆中。 料理家・フードコーディネーターとしてCM制作の料理・スタイリング担当。 成美堂出版社刊行パンのレシピ本/アシスタントとして氏名掲載。 スマートニュース、Yahoo ニュース等メディア掲載。 お弁当や料理でレシピコンテスト入賞実績あり。