キリッと爽やかなワインとよく合うイタリアンテイストのサクッとパイ☆ 中にはホクホクの鯛とオリーブ、ケイパー、アンチョビ、くるみが入って食欲そそります。 見た目も豪華でおもてなしやホームパーティーにもぴったり。 お祝い事にもよく登場する鯛。 ご家庭でもお洒落な洋風アレンジでお楽しみください♪
・パイシートは作業する箇所以外はあまり触らず、移動させるときは底からスケッパーなどですくうようにして支えながら動かします。 ・パイシートが柔らかくなりすぎて作業しにくい場合は一度冷蔵庫で冷やすと生地が落ち着きます。生地は成形の際に折り返すので生地の端が多少歪んでいても気にせず大丈夫です。 #プロセッコDOC保護協会タイアップ
くるみをフライパンで約5分炒り、粗熱がとれたら細かく砕く。 A アンチョビフィレ(みじん切り)1切れ分、種無しオリーブ(みじん切り)5粒分、ケイパー15g、オリーブオイル小さじ1とくるみを混ぜ合わせる。
冷凍パイシートを常温で少し置き、少し柔らかくなったら麺棒で25×15cm程度にのばす。フォークなどで全体に穴をあける(ピケ)。 鯛(刺身用ブロック)をパイシートの周囲3cm開けておさまる大きさに切り、ペーパータオルで水分をとって塩・黒こしょうをふる。
パイシート1枚の上にくるみとA アンチョビフィレ(みじん切り)1切れ分、種無しオリーブ(みじん切り)5粒分、ケイパー15g、オリーブオイル小さじ1を混ぜ合わせたものを周囲3cm開けて広げる。
鯛をのせる。
もう1枚のパイシートを鯛に沿わせるよう密着させてかぶせる。 周囲の生地をフォークの背などでおさえる。
おさえたパイシートの縁に1cm程度の幅で切り込みを入れる。
ひとつずつ上に持ち上げて少し斜めに折り返し、指でギュッとおさえてとじ目を定着させる。
四隅はうまくおさまるように生地をクルクル巻いて指でおさえてとじ目を定着させる。
200度に予熱したオーブンで30分焼く。 焼けたら網の上で冷まし、粗熱がとれたら6等分する。
415329
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格