おもてなしに♪鯛のパイ包み焼き

60

2021.06.29

分類主菜

調理時間: 1時間 0分(焼き時間約30分を含む。)

ID 415329

佐藤 加奈子(kaana57)

◎身体の内から元気をサポートします◎

キリッと爽やかなワインとよく合うイタリアンテイストのサクッとパイ☆
中にはホクホクの鯛とオリーブ、ケイパー、アンチョビ、くるみが入って食欲そそります。

見た目も豪華でおもてなしやホームパーティーにもぴったり。
お祝い事にもよく登場する鯛。
ご家庭でもお洒落な洋風アレンジでお楽しみください♪

材料

6人分
鯛(刺身用ブロック) 180g
冷凍パイシート 2枚(約200g)
くるみ 20g
A
アンチョビフィレ(みじん切り) 1切れ分
A
種無しオリーブ(みじん切り) 5粒分(黒でも緑でもOKです。)
A
ケイパー 15g
A
オリーブオイル 小さじ1
溶き卵 適量
塩・黒こしょう 適量

作り方

ポイント

・パイシートは作業する箇所以外はあまり触らず、移動させるときは底からスケッパーなどですくうようにして支えながら動かします。
・パイシートが柔らかくなりすぎて作業しにくい場合は一度冷蔵庫で冷やすと生地が落ち着きます。生地は成形の際に折り返すので生地の端が多少歪んでいても気にせず大丈夫です。

#プロセッコDOC保護協会タイアップ
  1. くるみをフライパンで約5分炒り、粗熱がとれたら細かく砕く。
    A

    アンチョビフィレ(みじん切り) 1切れ分、種無しオリーブ(みじん切り) 5粒分、ケイパー 15g、オリーブオイル 小さじ1

    とくるみを混ぜ合わせる。
  2. 冷凍パイシートを常温で少し置き、少し柔らかくなったら麺棒で25×15cm程度にのばす。フォークなどで全体に穴をあける(ピケ)。

    鯛(刺身用ブロック)をパイシートの周囲3cm開けておさまる大きさに切り、ペーパータオルで水分をとって塩・黒こしょうをふる。
  3. パイシート1枚の上にくるみとA

    アンチョビフィレ(みじん切り) 1切れ分、種無しオリーブ(みじん切り) 5粒分、ケイパー 15g、オリーブオイル 小さじ1

    を混ぜ合わせたものを周囲3cm開けて広げる。
  4. 鯛をのせる。
  5. もう1枚のパイシートを鯛に沿わせるよう密着させてかぶせる。
    周囲の生地をフォークの背などでおさえる。
  6. おさえたパイシートの縁に1cm程度の幅で切り込みを入れる。
  7. ひとつずつ上に持ち上げて少し斜めに折り返し、指でギュッとおさえてとじ目を定着させる。
  8. 四隅はうまくおさまるように生地をクルクル巻いて指でおさえてとじ目を定着させる。
  9. オーブンを200度で予熱する。

    天板にクッキングシートを敷き、パイの底をスケッパーなどで支えながらクッキングシートの上に置く。
    生地の表面にハケで溶き卵を塗る。
  10. 200度に予熱したオーブンで30分焼く。
    焼けたら網の上で冷まし、粗熱がとれたら6等分する。
1 11

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは