冬の季節限定ねぎ・群馬県産「下仁田ねぎ」を使った焼き鳥丼。 下仁田ねぎは加熱すると凝縮した甘みと旨みが存分に楽しめて、焼き鳥との相性抜群! たんぱく質と野菜が同時に摂れてごはんがすすむボリューム丼、休日ランチにもぴったりです。
・下仁田ねぎは一度裏返したあとは崩れやすくなるので、そのまま返さず調味料を浸透させるように加熱すると形がきれいに保てます。
下仁田ねぎは表面の薄皮を向き、青い部分も含めて斜め薄切りにする。
フライパンに鶏もも肉(唐揚げ用)の皮目を下にして並べ加熱する。 焼き目がついたら裏返し、ふた(またはアルミホイル)をして3分蒸し焼きにする。
ふたを外して下仁田ねぎを加え、あまり動かさずに焼く。 焼き目がついたら裏返しA さとう、しょうゆ、みりん、酒各大さじ2、塩こしょう少々を加えて煮絡める。 調味料にとろみがついたら火を止める。
器に温かいごはんをよそい、青じそを敷いて鶏肉とねぎを盛り付け、余った調味料をかける。 最後に半分に切った茹で卵を添え、お好みで七味唐辛子をふる。
425580
佐藤 加奈子(kaana57)
料理研究家
関西在住。大学生の息子と2人暮らしをしています。 限られた時間のなかでも、健康に気を遣いたい! そんな皆さまにバランスのとれた簡単レシピをお届けします。 ヘルシー志向の皆さまの食に関するご要望・お悩みに、私のレシピが少しでも寄り添うことができれば嬉しいです♪ 簡単でも心のこもった一品を☆ 心も体も喜ばれますように... ◎資格◎ ・認定ヘルスフードカウンセラー1級 ・料理&ブレッド講師ライセンス ・フードスタイリストBTC資格