味に自信!うま味ひと口ハンバーグ

20

2020.07.21

分類主菜

調理時間: 20分(玉ねぎを冷やす時間を除く)

ID 392625

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

味に自信があるからこそ、ソースなしで食べてほしいハンバーグ♡
ハンバーグをおいしくするためだけに考えた『ハンバーグ用うま味シーズニング』が味の決め手です!
他、余計な調味料は一切入れず、通常のハンバーグの作り方にこのうま味シーズニングを加えるだけ♪
たったこれだけで、家庭のハンバーグがお店のハンバーグかのようにグンとレベルアップします♡
うま味しっかり、ジューシー、冷めてもおいしい、自信のハンバーグです(^^)/

材料2人分
合いびき肉 300g
玉ねぎ 1/2個
A
うま味調味料「味の素®」 小さじ1
A
粉チーズ・コンソメ顆粒・ガーリックパウダー・ナツメグ 各小さじ1
A
塩・ブラックペッパー・カレー粉 各小さじ1/3
B
牛乳 大さじ1
B
パン粉 大さじ4
B
溶き卵 1個分
サラダ油 大さじ1/2
作り方
Point!
◆玉ねぎは冷やして下さい。合いびき肉は使う直前に冷蔵庫から取り出して下さい。(極力合いびき肉に熱を加えたくないため)
◆うま味シーズニングの効果:ひき肉臭さを消してくれる/ジューシーに仕上がる/うま味がUPする
◆ハンバーグは大きめに成形しても大丈夫ですが、一口サイズがおすすめです♪(生焼けが心配で火入れしすぎるのを防ぎ、適当な火入れ時間で固くなりすぎずジューシーなハンバーグに仕上げるためです)
  1. A

    うま味調味料「味の素®」 小さじ1、粉チーズ・コンソメ顆粒・ガーリックパウダー・ナツメグ 各小さじ1、塩・ブラックペッパー・カレー粉 各小さじ1/3

    は予め混ぜ合わせておくのがおすすめです!
    身近な調味料で作れるハンバーグ専用のうま味シーズニングです♪
    まとめて多めに作っておくと、いつでも気軽においしいハンバーグが作れちゃいますよ!
    肉に加えるシーズニングの量は、目安として半量~全量をお好みで調整していただいてOKです!
  2. 玉ねぎはみじん切りにし、ボウルに入れふんわりとラップをして電子レンジ(600W)で3分加熱する。
    その後、粗熱を取り、冷蔵庫で冷やしておく。
  3. 合いびき肉に、予め混ぜ合わせておいたA

    うま味調味料「味の素®」 小さじ1、粉チーズ・コンソメ顆粒・ガーリックパウダー・ナツメグ 各小さじ1、塩・ブラックペッパー・カレー粉 各小さじ1/3

    を加えよくこねる。
    さらにB

    牛乳 大さじ1、パン粉 大さじ4、溶き卵 1個分

    と冷やした玉ねぎを加えよくこねる。
  4. タネを8等分にし、一口サイズに成形する。
    手の平を行き来させ、空気を抜く。

    ※手にサラダ油少量(分量外)を塗って成形する。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグの中央をくぼませて加え、強火でハンバーグの両面に焼き色をつける。
  6. 蓋をして弱火で3分蒸し焼きにする。
  7. その後、蓋をはずし、竹串で刺してみて透明の肉汁が出ればOK!
53 1241
コメント・感想 Comment
382856 さん
2020.09.24 20:41

いつもレシピを参考にさせていただいています。 結婚8年目にしてやっと理想のハンバーグを主人に食べてもらうことができました! 今までテレビ番組やレシピ本などたくさん試してきましたが初めて主人においしいと言って貰えるハンバーグをつくることができました。 これからもたくさん作ります。 素敵なレシピをありがとうございます♡

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは