もっと気軽に!お魚レシピ♡『レンジDEさばの煮付け』

5

2020.07.12

分類主菜

調理時間: 5分(下処理除く)

ID 394868

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

もっと気軽に食卓にお魚を!という想いで作りました♡
なんと煮魚なのにレンジ加熱(笑)作り方もシンプルで超簡単です!
さばの臭みは下処理でとっているので全然気になりません。
火を使うのが億劫になる夏こそレンジをもっと活用☆
身がふっくらと仕上がり、加熱後身を煮汁に浸して少し置いておくことで味の馴染みもよく
ちゃんとおいしい煮つけに仕上がります(^^♪お料理初心者さんにもおすすめ!
ごはんが必須のほっこりおいしいお魚レシピです(*^_^*)

    材料2人分
    さばの切り身 2切れ
    大さじ1
    ふたつまみ
    熱湯 適量
    A
    醤油 大さじ3
    A
    酒・みりん・砂糖 各大さじ2
    A
    生姜チューブ 2~3㎝
    作り方
    Point!
    ◆さばの大きさによって加熱時間が異なりますので、加熱後火の通りがイマイチな場合はさらに30秒ずつ加熱してもらえればOKです(^^)/
    ◆さば以外のお魚でも、切り身魚であれば作れます!皮面に十字に切れ込みを入れ、皮面を下にした状態で加熱して下さい!
    ◆下準備で冷凍保存する場合は、2週間を目途にご使用下さい。
    1. さばの切り身に酒と塩をふりかけ、5分ほど置いておく。
      その後熱湯をまわしかけ、霜降り状態にする。
      水気をキッチンペーパーでしっかりとふき取る。

      ※この状態で一切れずつラップで包み、フリーザーバックに入れ冷凍保存OK!
      使用する際は、冷蔵庫に移し自然解凍するかレンジの解凍機能をご使用下さい。
    2. さばの皮面に十字に切れ目を入れる。
    3. 耐熱容器にA

      醤油 大さじ3、酒・みりん・砂糖 各大さじ2、生姜チューブ 2~3㎝

      を加えよく混ぜ合わせる。
      さばの皮面を下にして加え、煮汁をスプーンですくってさばの身にしっかりとかける。
      ふんわりとラップをして600Wで3分40秒加熱する。
    4. 取り出してさばをひっくり返し、そのまま少し置いて味を馴染ませたら完成!

      ※加熱終了後、火が通っていないところがあればさらに30秒レンジ加熱して下さい。(さばの大きさによって加熱時間が異なります)
    17 692
    コメント・感想 Comment
    373808 さん
    2021.04.01 17:28

    こんにちは! このレシピ本当にありがたいです! 今までお鍋で煮るのが面倒くさくて食べたくても全然食べられなかったんですけど、これからは楽して食べられます^^

    266681 さん
    2020.08.02 08:25

    コメント失礼いたします。 塩鯖しか売っていないのですが大丈夫ですか?? お手隙の際返答お願い致します。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「魚 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。