【下味冷凍】解凍後焼くだけ♪『豚バラのごま味噌漬け焼き』

5

2020.12.03

分類主菜

調理時間: 5分(解凍後)

ID 402414

RINATY(りなてぃ)

幸せを感じる愛されごはんレシピ♡

味噌の風味と胡麻の香ばしさ、豚バラの甘みが美味しいご飯が進むガッツリおかず!!丼にして温玉のせても美味しいです♪下味冷凍しているので、(要解凍)疲れて帰ってきてもあとは焼くだけ!5分でメインおかずが完成します♪

味噌漬け 冷凍 味醂 ごま 男子が大好き にんにくチューブ 下味冷凍 節約 時短 簡単 豚バラブロック 白ごま ごま油 しょうがチューブ

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
豚バラブロック 1本(250g)
適量
A
合わせ味噌・みりん・白ごま 各大さじ2
A
酒・砂糖 各大さじ1
A
生姜チューブ・にんにくチューブ 各2㎝
ごま油 大さじ1/2
作り方
Point!
◆豚バラを下茹でし、余分な油や臭みを取り除いてます。解凍後焼くとき、油まみれになるのを防ぎ、味付けの邪魔をしません。
◆焼くときだけ、様子をみながら焦げ付かないよう注意してください。
  1. 鍋に豚バラブロックとたっぷりの水、酒ひとまわしを加え沸騰したらアクを取り、弱火で20~30分煮る。

    (あればネギの青い部分、しょうがひとかけも入れるとより◎)
  2. ざるにあげ、水気をきり、そのまま置いて粗熱を取る。
  3. 粗熱が取れたら2㎝幅ほどの斜め切りにする。
  4. 豚肉をフリーザーバックに入れる。
    A

    合わせ味噌・みりん・白ごま 各大さじ2、酒・砂糖 各大さじ1、生姜チューブ・にんにくチューブ 各2㎝

    を混ぜ合わせて加え、豚バラに揉みこみ、空気を抜いて冷凍保存する。
  5. 使用する際は解凍(レンジの解凍モード/自然解凍)し、
    フライパンにごま油を熱し、中火で焼く。

    ※焦げやすいので様子をみながら焼いて下さい♪
11 929
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    くー さん
    2021.01.05 22:11

    とても美味しく、家族にも大好評でした♪ 豚バラの煮汁がもったいなくて、野菜スープにして食べたのですが、レパートリーが少なく、それ以外活用法が思いつきません…(;o;)りなてぃさんのオススメの活用レシピなどあれば是非教えていただけないでしょうかm(__)m

    TA さん
    2020.12.23 21:13

    柔らかくてめちゃくちゃ美味しいです!!!

    RINATY(りなてぃ)
    RINATY(りなてぃ) さん
    2020.12.25 16:23:13

    TAさん♡作ってくださりありがとうございます!美味しく召し上がって頂けてよかったです(^^)/♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    簡単×晩酌 (46) 時短×養生ごはん (27) ごま油×手抜き (7) 節約×Q・B・B (6) ごま×温活 (5) 味醂×モロヘイヤ (4) しょうがチューブ×鶏料理 (3) にんにくチューブ×鷹の爪 (3) 下味冷凍×鶏肉炒め (3) 冷凍×黒ごま (3) 味噌漬け×鶏むね肉 (3) 男子が大好き×レモスコ (3) 白ごま×鶏胸肉 (3) 豚バラブロック×電子レンジ (3)
    もっと見る

    「下味冷凍 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは