主菜

ご飯が進む!!『鯖とれんこんのガリバタ炒め』

印刷する

埋め込む

10
下準備除く

お肉好きの夫が大絶賛✨ ごはんが進むと人気だったおかずです! ふっくらジューシーなさばに、カリッと焼いた蓮根がベストマッチ☆ ガリバタ醤油で味付けし、がっつりおいしいお魚おかずに♡ ぜひお試しください😍!

材料(2〜3人分)

  • さば(半身)
    2枚(200〜250g)
  • 蓮根
    大きめ1/2個(160g)
  • にんにく
    ひとかけ
  • A
    大さじ2
  • A
    ふたつまみ
  • 片栗粉
    大さじ2
  • サラダ油
    大さじ2
  • B
    大さじ1
  • B
    醤油
    小さじ2
  • B
    砂糖
    小さじ1
  • B
    バター
    5g
  • 刻みねぎ
    適量

作り方

  • 下準備
    さば(半身)にA 酒大さじ2、塩ふたつまみをかけ、しばらくおいた後、水気を拭き取る。 にんにくはスライスしておく。

  • 1

    さば(半身)は2cm幅に切り、蓮根は5mm幅のいちょう切りにする。

    ご飯が進む!!『鯖とれんこんのガリバタ炒め』の工程1
  • 2

    ポリ袋にさばと蓮根をそれぞれ加え、片栗粉を大さじ1ずつ加えてよく振る。

    ご飯が進む!!『鯖とれんこんのガリバタ炒め』の工程2
  • 3

    フライパンにサラダ油とにんにくを加えて中火で熱し、こんがりとするまで焼いて取り出しておく。

    ご飯が進む!!『鯖とれんこんのガリバタ炒め』の工程3
  • 4

    3のフライパンに蓮根を加えて、片面2分ずつこんがりと焼き、取り出しておく。

    ご飯が進む!!『鯖とれんこんのガリバタ炒め』の工程4
  • 5

    さばの皮面を下にして加え、同様に2分ずつ焼く。

    ご飯が進む!!『鯖とれんこんのガリバタ炒め』の工程5
  • 6

    にんにくと蓮根を加え、B 酒大さじ1、醤油小さじ2、砂糖小さじ1、バター5gを加えて全体と絡める。 器に盛り、刻みねぎを散らす。

    ご飯が進む!!『鯖とれんこんのガリバタ炒め』の工程6

ポイント

●蓮根は小さめのものであれば1個(160g)を使用し、いちょう切りにすると小さくなりすぎる場合は、半月切りにして使用する。 ●さばは骨抜きされたものを使用しています。骨があるものは骨抜きで骨を抜いておくと、食べやすいのでおすすめです。

作ってみた!

  • 1032950
    1032950

    2024/07/11 19:44

    なんですか、これー美味し過ぎます♡ガリバタ最高♪また作ります-_-b
    1032950の作ってみた!投稿(ご飯が進む!!『鯖とれんこんのガリバタ炒め』)
  • 🍳💪
    🍳💪

    2024/04/06 18:09

    夫もこどもも美味しいと大喜びでした😊 また作ります!
  • 821063
    821063

    2022/11/18 13:43

    塩サバでやったけど、とてもおいしかったです!
  • 483189
    483189

    2022/11/09 12:20

    すっごく美味しかったです。 鯖がなくて、ヒラメでやりましたが絶品⭐︎ また作ります!!
  • 504259
    504259

    2022/11/05 11:02

    塩サバでも代用できますか?

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら