副菜

【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪

印刷する

埋め込む

10
  • 総費用200円
  • 冷蔵保存-
  • 冷凍保存-
  • エネルギー380kcal
  • 炭水化物30.5g
  • 脂質22.8g
  • たんぱく質15.5g
  • 糖質28.2g
  • 食塩相当量2.3g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

米粉とチーズでカリッと仕上げた おつまみにぴったりのチヂミ🍺✨ 長ねぎとちくわでコスパよく作れ、 ちくわがふんわりとしておいしいです🤤 タレも一緒に添えて、 ぜひお召し上がりください🥰

材料2人分

  • 長ねぎ
    2/3本
  • ちくわ
    2本
  • ピザ用チーズ
    40g
  • A
    溶き卵
    1個分
  • A
    水・米粉
    各大さじ3
  • A
    片栗粉
    大さじ1
  • A
    鶏ガラスープの素
    小さじ1/2
  • A
    塩胡椒
    適量
  • ごま油
    大さじ1
  • B
    醤油・酢
    各大さじ1
  • B
    砂糖
    小さじ2
  • B
    あれば韓国産唐辛子(粉)
    小さじ1(なくてもOK)
  • B
    ごま油
    小さじ1/2

作り方

  • 1

    長ねぎとちくわを輪切りにする。

    【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪の工程1
  • 2

    ボウルにA 溶き卵1個分、水・米粉各大さじ3、片栗粉大さじ1、鶏ガラスープの素小さじ1/2、塩胡椒適量を加えて混ぜ合わせ、①とピザ用チーズを加えて混ぜる。

    【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪の工程2
  • 3

    フライパンにごま油を中火で熱し、②を加えて薄く広げ3分焼く。 裏返して、軽くフライ返しで押さえながら3分焼く。 2〜3回裏返しながら表面がカリッとするまで焼く。

  • 4

    食べやすい大きさに切り、器に盛る。 B 醤油・酢各大さじ1、砂糖小さじ2、あれば韓国産唐辛子(粉)小さじ1、ごま油小さじ1/2をよく混ぜ合わせタレを作り、一緒に添える。

    【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪の工程4

ポイント

●長ねぎは大きいものであれば1/2本ほどでOKです! ●直径26cmのフライパンを使用しました。薄く広げてカリッと焼いてください。 ●生地を加えたら薄く丸く広げて焼いてください。米粉がない場合は、小麦粉で代用してください。 ●韓国産の唐辛子は辛味が控えめで旨味と風味が強いのが特徴です。(KALDIで購入したものを使用しました。)唐辛子粉がなくてもおいしいタレに仕上がるので、なくてもOKです!

作ってみた!

  • チョロリス
    チョロリス

    2026/05/15 16:26

    ユーザー友の皆さんも作られていますね🐿️☺️💖 リピしました🐿️☺️💖 家庭菜園とれた長ねぎを使ってチヂミを作りました🐿️☺️💖 カリッとしてめちゃくちゃ美味しく頂きました🐿️☺️💖 たれも絶品です🐿️☺️💖 おつまみに最高です🐿️☺️💖 又、上手く作りたいです🐿️☺️💖 りなてぃさん✨ 素敵なレシピいつもありがとうございます🐿️🤗💞💐🌈👏💫✨ ユーザー友の皆さん✨ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️💐💖
    チョロリスの作ってみた!投稿(【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪)
  • ごんべす
    ごんべす

    2026/02/27 18:55

    花粉でダルくてダルくて何も作りたくない… 冷蔵庫にあったものでこちらが作れそうでしたので 晩酌のツマミに(^^) ちくわの厶チッとした食感とチーズの塩味でハイボールがマァすすむことすすむこと✨️😂🥃 タレも美味しぃ❣️ ご馳走様でした♪
    ごんべすの作ってみた!投稿(【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪)
  • まかろん
    まかろん

    2025/10/14 19:21

    洗い物減らしたかったので、フライパンの上で全部混ぜました。 もう1品を悩んでいたので、簡単に出来て助かります
    まかろんの作ってみた!投稿(【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪)
  • チョロリス
    チョロリス

    2025/05/30 17:08

    ユーザー友のゆみさんの投稿を拝見して作りました🐿️☺️💖 家庭菜園のネギを使って簡単なおつまみを作りました🐿️☺️💓 たれはなくてもいけます🐿️☺️💕 米粉でなく小麦粉で作りました🐿️☺️♥️ りなてぃさんのチヂミシリーズは いつも絶品ばかりでいつも助かります🐿️☺️💕 家族に好評❗️ 又、上手く作りたいです🐿️☺️💓 RINATYさん❗️ いつも素敵なレシピありがとうございます🐿️🤗💕💐🌌👏✨ ユーザー友のゆみさん❗️ 素敵な投稿ありがとうございました🐿️☺️♥️
    チョロリスの作ってみた!投稿(【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪)
  • ゆみ
    ゆみ

    2025/05/21 17:05

    焼いてる途中に📲電話かかってきて…竹輪が焦げちゃったけど…ご愛嬌🤣昨日の晩御飯の一品【長ネギと竹輪のチーズチヂミ】です。 表面カリッ、生地に味もついてるのでタレなくても美味しく食べられました🎶 濃い味が好きなMen's用にレシピ通りのタレとコチュジャンだれを用意しました✨ 簡単に作れて美味しい、コスパ面も⭕️お酒🍺のアテにもなったみたいで良かったです🎶
    ゆみの作ってみた!投稿(【長ねぎとちくわのチーズチヂミ】カリッとおいしい♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら