主菜

PR:株式会社くらこんホールディングス

【豆腐と塩こんぶの和風つくね】ワンパンで!ふんわりヘルシー♪

印刷する

埋め込む

10

ワンパンで作れる和風つくねです♪ 洗い物も減り、とってもラクに作れます🍳✨ 肉だねには豆腐を加えて、ふんわりと仕上げ ヘルシーで軽やかな口当たりに👍 また、下味にくらこん 塩こんぶを使うことで 塩こんぶが調味料の役割をしてくれるので 必要最低限の調味料で美味しく仕上がります🫶 ぜひ作ってみてください🥰

材料2人分

  • A
    鶏ひき肉
    250g
  • A
    充填豆腐
    1パック(150g)
  • A
    くらこん 塩こんぶ
    15g
  • A
    片栗粉、酒
    各大さじ1
  • A
    おろししょうが(チューブ)
    2cm
  • サラダ油
    大さじ1/2
  • 大さじ1
  • 大根おろし
    適量
  • 大葉(千切り)
    2枚
  • ポン酢
    適量
  • ミニトマト
    適宜

作り方

  • 1

    フライパンにA 鶏ひき肉250g、充填豆腐1パック、くらこん 塩こんぶ15g、片栗粉、酒各大さじ1、おろししょうが(チューブ)2cmを加えて、フライパン内でよくこねる。

    【豆腐と塩こんぶの和風つくね】ワンパンで!ふんわりヘルシー♪の工程1
  • 2

    一度手をきれいにし、手にサラダ油(分量外)を適量塗り広げ、たねを6等分して成形する。

    【豆腐と塩こんぶの和風つくね】ワンパンで!ふんわりヘルシー♪の工程2
  • 3

    まわりからサラダ油を入れて、中火で熱し、片面3〜4分焼く。裏返して2〜3分焼き、酒を加えて蓋をし弱火で3分蒸す。

    【豆腐と塩こんぶの和風つくね】ワンパンで!ふんわりヘルシー♪の工程3
  • 4

    器に3のつくねを盛り付ける。大根おろしをのせ、ポン酢をかけ、大葉(千切り)をのせる。お好みでミニトマトを添える。

    【豆腐と塩こんぶの和風つくね】ワンパンで!ふんわりヘルシー♪の工程4

ポイント

●豆腐はよく3個セットでパック詰めされているタイプのものを1パック(150g)使用しました。水けをふきとった絹ごし豆腐でもお作りいただけます。 ●豆腐を加えているので、たねがゆるめです。成形する際は、一度手をきれいにして、サラダ油を手のひらに塗り広げてたねを扱うと、扱いやすくきれいに成形できます。

作ってみた!

  • もんぶらん°・*:.。.☆
    もんぶらん°・*:.。.☆

    2025/05/25 21:06

    見た目変わってますが大葉巻いてみました😊作り方はそのままでふわっと美味しくポン酢でいただきました。大根おろしでさっぱりとまたリピートです
    もんぶらん°・*:.。.☆の作ってみた!投稿(【豆腐と塩こんぶの和風つくね】ワンパンで!ふんわりヘルシー♪)
  • あーちゃん·͜· ♡
    あーちゃん·͜· ♡

    2025/03/20 14:20

    ふんわりヘルシーで美味しかったです🩷🩷 大葉と大根おろしはチューブを使いました❣️ フライパン🍳だけで作れるのは ズボラな私には有難い簡単レシピでした😍 りなてぃ様 美味しいレシピ ありがとうございます💙💙
    あーちゃん·͜· ♡の作ってみた!投稿(【豆腐と塩こんぶの和風つくね】ワンパンで!ふんわりヘルシー♪)
  • ゆみ
    ゆみ

    2025/02/07 00:41

    昨日の晩ご飯のメイン🎶豆腐と塩昆布の和風つくね🎶 りなてぃさん、最高✨フライパンでつくねのタネ混ぜ混ぜして作っちゃうんだもん😁✨洗い物少なくて、有り難い🙏レシピ通りだと、ちょっと成形しづらいから片栗粉追加したけど、味には影響なし🎶塩昆布が良い仕事してます🥰 そして、おろし大根とポン酢でサッパリあっさり、美味しかったです🙏
    ゆみの作ってみた!投稿(【豆腐と塩こんぶの和風つくね】ワンパンで!ふんわりヘルシー♪)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら