スパイスを使って作る、胃腸が整う、GABA豊富な料理。 揚げ出し豆腐って、和風のイメージですが、今回はエスニック風にアレンジしています。 エスニック風だけど、食べやすい味。 冷たいものの食べ過ぎで、胃腸が弱ってくる夏にこそ、食べて欲しい料理です。
ちょっと多めにごま油を入れ、工程(3)の写真のように、焦げ目がしっかりつくまで、カリッと焼くと、豆腐の味が、エスニックソースに負けない仕上がりに! 食感も良いので、是非お試しください。 《冷製アレンジ》 加熱して、エスニックソースを煮詰めましたが、加熱せずに、作っても大丈夫です。 とろみがないので、その点にご注意を! 盛り付けの際は、エスニックソースを先に器に入れ、焼いた豆腐を盛り、コリアンダー(パクチー)を添えてください。 ソースというより、スープに近い状態なので、その方が盛り付けやすいです。
豆腐を8等分に切り、キッチンペーパーで包み、30分置き、水分を適度に抜く。
水気を切った豆腐に、片栗粉をまぶす。
熱したフライパンにごま油を入れ、カリッとするまで、回しながら、全面に焦げ目がつく程度に焼く。
A トマト缶1/2個(200g、白だし大さじ1、酒大さじ1、ケチャップ大さじ1、砂糖大さじ1/2、鶏ガラスープの素小さじ1、クミンパウダー小さじ1/2、コリアンダーパウダー小さじ1/2を軽量しながら、小鍋に入れ、3分煮詰める。
味を見ながら、ガラムマサラを加え、味を整える。
お皿に、豆腐を並べ、味を整えたエスニックソースをかけ、刻んでおいたコリアンダー(パクチー)を加える。
466632
gonta*
コムデギャルソン好きな元販売員•超食いしん坊(笑) ★趣味は、お菓子作りと食べ歩きと器屋巡り。食べ歩きで得たヒントをもとに、レシピ考案 ★趣味の備忘録をSNSで綴っています。 お菓子作り/日本酒/器収集/器屋巡り/食べ歩き/街散策/自宅deホムパ…など ★お菓子や料理は見た目が命!(笑) 第一印象を決めるのが視覚から入る情報!そこで、おおよその味が想像できてしまう!彩を大切にしています。