主菜

黄パプリカの黒酢炒めごはん

印刷する

埋め込む

15
  • エネルギー632kcal
  • 炭水化物86.2g
  • 脂質18.6g
  • たんぱく質24.8g
  • 糖質82.4g
  • 食塩相当量2.4g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

パプリカの色、鮮やかで元気がでますよね!調味料に酢(黒酢)を加えると甘みも引き立ち、モリモリいただけます。炒めたてをアツアツごはんにのせて♪

材料2人分

  • 黄パプリカ
    1個
  • ピーマン
    1個
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • 豚ひき肉
    200g
  • 生姜(みじん切り)
    10g
  • 鷹の爪(輪切り)
    1本
  • A
    黒酢
    大さじ1と1/3
  • A
    大さじ1
  • A
    オイスターソース
    大さじ1
  • A
    しょうゆ
    大さじ1
  • ごはん
    400g

作り方

  • 1

    黄パプリカとピーマンは、縦に7㎜幅に切る。玉ねぎは、繊維に沿って薄切りにする。

  • 2

    フライパンに、豚ひき肉と生姜、鷹の爪を入れて中火にかけ、豚ひき肉に火が通るまで炒める。

  • 3

    玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらAを入れて汁気がなくなるまで炒める。黄パプリカとピーマンを加えて2分ほど炒め、火を通す。

  • 4

    器にごはんを盛り、3をかける。

ポイント

豚ひき肉から脂が出るので、炒め油は使わないで作ります。 酸っぱいのが好きな方は、黒酢を食卓に出しておいてお好みで足すのもおすすめ!(私は足す派です)

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら