主菜

厚揚げと彩り野菜の黒酢炒め。

印刷する

埋め込む

5
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物25.1g
  • 脂質15.8g
  • たんぱく質10.2g
  • 糖質22.4g
  • 食塩相当量2.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

お肉じゃないのに食べごたえ十分!! 厚揚げにからんだ甘酢あんがおいしくてご飯もすすみます。 目にも鮮やかなビタミンカラー。パプリカはビタミンCも豊富なので風邪予防にも!

材料2人分

  • 厚揚げ(もっちりタイプ)
    2枚
  • パプリカ(赤・黄)
    各1/2個
  • 玉ねぎ
    1/2個
  • サラダ油
    大さじ1
  • A
    砂糖
    大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ2
  • A
    黒酢
    大さじ1
  • B
    鶏がらスープのもと
    大さじ1
  • B
    50ml
  • C
    片栗粉
    大さじ1
  • C
    大さじ3

作り方

  • 下準備
    Bの鶏ガラスープと、Cの水溶き片栗粉を用意しておきます。

  • 1

    パプリカ、玉ねぎは一口大にざく切りにします。 厚揚げは長さを半分にしてから、斜めにそぎ切りにします(味がからみやすい)

    厚揚げと彩り野菜の黒酢炒め。の工程1
  • 2

    フライパンを熱し、サラダ油をしいたら1を炒め」油が回ったら【A】・【B】で味付けし、【C】でとろみづけして完成です。

    厚揚げと彩り野菜の黒酢炒め。の工程2

ポイント

厚揚げはタピオカ澱粉の入っているもっちりしたものを使っています。お好みがあると思いますが、今回の炒めものにはこちらの方が合うと思いました。 全て生で食べられるものなので炒め時間は1~2分で作れるのも嬉しいですね。

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら