秋刀魚としめじの炊き込みごはん

40

2015.10.02

分類主食

調理時間: 40分(浸水時間は除く)

ID 131665

齋藤 礼奈

旬のごはん。シンプルごはん。

秋はやっぱり秋刀魚!しめじと生姜と一緒に炊き込んだごはんは、秋刀魚のうまみとおしょうゆの香ばしい香りが食欲をそそります。
*バーミキュラレシピ*

材料2人分(※画像は倍量(4人分)です。)
秋刀魚 1尾
しめじ 1/2パック
1合
生姜 5g
A
みりん 大さじ1/2
A
しょうゆ 大さじ1/2
A
180cc
みつば 3本
白いりごま 大さじ1/2
塩(秋刀魚用) ひとつまみ
作り方
Point!
秋刀魚はいつもの塩焼きの要領で、焼き色がつくまでしっかり焼いてくださいね。炊き上がりの香りが、おしょうゆと相まって香ばしくなります♪
  1. 米は研いで水に30分つけ、ザルにあげてしっかりと水気を切っておく。
  2. 秋刀魚は頭を落とし、ワタを除いて水できれいに洗い、しっかりと水気を拭き取る。塩を振り、魚焼きグリルなどで火が通るまで焼く。
  3. しめじは石づきをとってほぐし、生姜は千切りにする。みつばは2cm長さに切る。
  4. バーミキュラに米とA

    みりん 大さじ1/2、しょうゆ 大さじ1/2、水 180cc

    を入れ、生姜・しめじ・秋刀魚をのせる。蓋をして中火で10分加熱し、蒸気が出てきたら弱火にしてさらに10分炊く。火を止め、そのまま10分蒸らす。
  5. 蓋を取り、みつばと白いりごまをのせる。
    ※いただく時は、秋刀魚を一度取り出して骨をよけ、身を戻して全体をさっくりと混ぜる。
10 48
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは