長芋と鶏もも肉のこっくり煮

20

2015.10.29

分類副菜

調理時間: 20分

ID 132279

齋藤 礼奈

旬のごはん。シンプルごはん。

*バーミキュラレシピ*
じっくり煮た長芋は、ほっくりと優しい味わいです。鶏肉と干し椎茸のうまみをたっぷり含ませた、おしょうゆ味の煮物です。ごはんにぴったり♪

材料

2人分(※写真は倍量(4人分)です。)
長芋 130g
鶏もも肉 130g(1/2枚)
干し椎茸 2枚
大さじ2
しょうゆ 大さじ1
みりん 大さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
水溶き片栗粉 大さじ1

作り方

ポイント

仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつけると、煮汁が具材によく絡み、よりこっくりした味わいに仕上がります。
  1. 干し椎茸はたっぷりの水につけて戻し、軸を落として半分に切る。戻し汁を100cc取っておく。
  2. 長芋はピーラーで皮を剥き、2cm幅の半月切りにする。鶏もも肉は皮を除き、3cm角に切る。
  3. バーミキュラにごま油をひいて、中火にかける。温まったら鶏もも肉を入れて、両面に焼き色がつくまで焼く。
  4. 長芋と干し椎茸を入れて、サッと炒め合わせたら酒をふり入れて蓋をする。弱火(蓋から蒸気がゆらゆら出る火加減)で3分加熱する。
  5. 干し椎茸の戻し汁、しょうゆ、みりんを入れて蓋をし、弱火で12分煮る。長芋が柔らかくなったら蓋を取る。
  6. 火を強めて沸かし、水溶き片栗粉でとろみをつけ、器に盛る。
14 49

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは