Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. ささ身と梅塩昆布の冷製パスタ【#簡単 #節約 #ランチ】

    ささ身と梅塩昆布の冷製パスタ【#簡単 #節約 #ランチ】 15分前

    110人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 簡単!うまからっ!辛ラーメンで作る「辛プデチゲ」

    こじまぽん助さんがレシピを投稿しました!52分前

  3. お弁当に便利☆揚げない竹輪の磯部揚げ…揚げない!

    お弁当に便利☆揚げない竹輪の磯部揚げ…揚げない! 2時間前

    >quintacoさん  美味しそうなレポをありがとうございます♪ スリムだからお弁当のちょっとした隙間に詰められますよね! どうぞ日々のお供に連れだしてやってくださいませ♪

  4. いつもと違~う☆茄子とエノキのお味噌汁!

    いつもと違~う☆茄子とエノキのお味噌汁! 2時間前

    >マッシュ☆池田さん 確かにシイタケっぽいですね!(笑) きのこフィールドは広大で深いです。理想のレシピを求めて元気に突き進んで下さいね。水分補給を忘れずに・・・!

  5. 感動食感♡米粉のスノーボールクッキー!【洗い物無し】

    感動食感♡米粉のスノーボールクッキー!【洗い物無し】 2時間前

    >めぐみんさん 返信が遅れてしまいスミマセン(><) 片栗粉で代用可能です! 油分は様子を見ながら増減して、ギリギリまとまるくらいに調整してみて下さいね。

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

これは簡単!レンジで「あんかけ料理」ができちゃった♪

アツアツとろ~りとした「あんかけ料理」は、寒い時期ほど食べたいもの。上にかける「あん」を別な鍋で作るのは手間だ、という方、じつはレンチン調理で「あん」は作れるんですよ! 時短にもなるのに料理の「ひと手間感」がアップするレンチンあんかけ料理、作らない手はありません!

キーワード
レンチン調理 あんかけ 時短 そうめん 厚揚げ チャーハン

寒くなってくると食べたくなる「あんかけ料理」。とろみがあり、温かさが長く続くので、寒い冬にぴったり! いつもの料理にあんかけをかけるだけでも、手間を加えた感がアップします。

でも、「あん」を作るのって、ちょっと大変ですよね。
そんな時は「レンジあんかけ」がオススメ!

コンロで調理をしてる間に、レンジで「あん」を作る。そして最後に合わせれば、熱々のあんかけ料理が出来ちゃいます!
料理上手になった気分も味わえる、10分で「あん」まで含めて完成するレシピを紹介します。

 

■レンジで出来る!鶏生姜の肉あんかけそうめん

生姜が効いた鶏ひき肉のあんかけをレンジで作ります。と言っても、調味料と肉を合わせてレンジにかけるだけ!!

できた「あん」を茹でたてのあったかそうめんにかければ出来上がり。「あん」を多めに作り、ごはんにかけて温玉を落としても美味しいですよ~~。

夏のそうめんが余ってる方、ぜひ!

くわしいレシピはこちら
●『レンジで出来る!鶏生姜の肉あんかけそうめん』

 

■「鶏生姜の肉あん」を使って。『10分おかず・厚揚げときのこの鶏肉あんかけ』

こちらは、上のそうめんレシピで作った「あん」を炒めた厚揚げときのこにかけたレシピ。

ごま油とめんつゆで炒めた厚揚げときのこに肉あんかけをかけると、ヘルシーだけどボリューム感も出ます。仕上げにラー油をかけましたが、七味などでも合いますよ!

くわしいレシピはこちら
●『10分おかず・厚揚げときのこの鶏肉あんかけ』

 

■レンジで時短!あんかけチャーハン

定番のチャーハンに、たけのこの「あん」をたっぷりかけました!

チャーハンを炒めてる間に「あん」が出来ちゃうので、ほんとーに時短です。めんどくさいあんかけチャーハンがさっと出来ますよ。

今回はたけのことしいたけで作りましたが、白菜メインの五目あんかけでもおいしいですよ。

くわしいレシピはこちら
●『レンジで時短!あんかけチャーハン』

基本の配合を覚えてしまえば、「あん」の具材は何でもOK! コンソメ風味にすれば、洋風あんかけにも。オムレツなどにかけたら朝ごはんにもぴったりです。ぜひ、色々ためしてみてください♪

 

お手軽「レンチン料理」記事をチェック!
・包丁いらずでレンチンするだけ!具だくさんなマグカップスープで朝ごはんを。
・レンチン調理で時短!20分で3品献立1週間
・夕飯のあと1品!レンチン調理で作れる5分副菜まとめ

 

このコラムを書いたNadia Artist

instagramer sumisumi
https://oceans-nadia.com/user/24157

キーワード
レンチン調理 あんかけ 時短 そうめん 厚揚げ チャーハン

おすすめコラム Recommend Column

関連コラム Related Column

コラムランキング Column Ranking

PR Public Relations

おすすめコンテンツ contents

最近見たレシピRatest Recipe more