レシピサイトNadia
    • 公開日2016/12/09
    • 更新日2016/12/09

    「いつもの鍋」に飽きたら、SNSで自慢できちゃう「フォトジェニック鍋」を作ろう!

    冬の定番と言ったら鍋。気が付いたら週に何回も作ってしまうことありませんか? 味付けは変われど、鍋の蓋を開けた瞬間は「ああ、また鍋か」なんてこともあるもの。そんな時は、ちょっと見た目を変えてみるだけで雰囲気も変わりますよ!!

    このコラムをお気に入りに保存

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    「いつもの鍋」に飽きたら、SNSで自慢できちゃう「フォトジェニック鍋」を作ろう!

     

    「いつもの鍋」をフォトジェニックに変身させて楽しいご飯タイムに♪

    最近よく聞く「フォトジェニック」という言葉。これは「写真映え」という意味で、多くは「インスタ映えする」おしゃれな写真が撮れそうなものに使われます。

    もちろん、お料理業界もフォトジェニックの波がおしよせていますよね。というわけで、今回はおうちで簡単に出来る「フォトジェニック」な鍋料理をご紹介します。

     

    紫が決めて!鶏塩+ナンプラーのエスニック鍋

    今年流行中の「鶏塩鍋」をエスニック風味にアレンジしつつ、具材の並べ方でフォトジェニックに!

    ポイントはなんといっても紫キャベツです。スーパーにてたまたま見かけた紫キャベツを鍋に入れつつ、味付けの仕上げにナンプラーを入れてエスニック風にしました。

    うまく鍋に詰めるコツは、最初に大量の白菜をしいて「底上げ」をすることです。重ねた白菜の上にメインの具材であるキャベツ、トマト、鶏肉、しめじをぎゅっと詰めます。

    今回は、円のようにまあるく並べてみました。ストウブの15cm鍋なので、おひとりさまの鍋ランチにもぴったりです♪

    くわしいレシピはこちら

     

    魚ドーン!のカラフルキムチ鍋

    鍋ってついお肉にしてしまいがち。もちろんお肉は栄養もあって美味しいんですが、女子的には魚をしっかり食べたいときもありますよね。ということで、いいお魚が手に入ったら、豪快にそのまま鍋にIN!

    一見雑に聞こえますが、一尾の魚が丸ごと入った鍋は、いい意味でフォトジェニック! パプリカやアスパラを入れてカラフルにすると、女子会にもぴったりな鍋になりますよ。

    味付けを白ワインと塩にすればアクアパッツァ風にもなります。もちろん魚はなんでもOKです。

    くわしいレシピはこちら

     

    〆は何にする?中華麺で鍋ラーメン

    鍋の〆といえば、うどんや雑炊が定番ですが、実は中華麺も合うんです!

    味はもちろん、やはりビジュアルが「おいしそう」! フォトジェニックに仕上げるときは、麺が固まりになるように鍋にそっと投入してください。

    ちなみに中華麺は肉や野菜から染み出たうま味がよく絡みます。雑炊だとベシャッとしちゃうし、うどんは味が染みにくい…と感じていたら、ぜひ一度ラーメンで〆てみてください。

    卵も割り入れてスープの最後の一滴までおいしくいただきます。

    くわしいレシピはこちら



    冬はおうち飲みやホームパーティーも多くなってくる季節。仲の良い友達とワイワイするのは楽しいですよね。今年はぜひ、盛り付けにこだわったフォトジェニックな鍋を作って、みんなをビックリさせてみてください☆

    こちらの記事もチェック!
    【今日からできる!】作り置きおかずで作るおしゃれな「和ンプレート」
    センスいい!と言われるワンプレートの盛り付けテク

    このコラムをお気に入りに保存

    3

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    このコラムを書いたArtist

    sumisumi
    • Artist

    sumisumi

    渋谷区在住、ワーキング女子です。 仕事をしながらでも簡単に作れる料理を! 朝10分で作れるカフェ風レシピや、週末ちょっと手をかけたレシピを。特別な調味料は使わずとも、誰でもすぐ作れるようご紹介いたします♪

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History