Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 『ごはんが進む♡』鶏と根菜の南蛮漬け

    『ごはんが進む♡』鶏と根菜の南蛮漬け 4分前

    233人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. 切ってのせるだけ!簡単かわいいコロコロちらし寿司

    切ってのせるだけ!簡単かわいいコロコロちらし寿司 4分前

    178人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. じゅわっと溢れ出る美味しさ♡『お揚げの野菜巻き』

    じゅわっと溢れ出る美味しさ♡『お揚げの野菜巻き』 4分前

    371人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 我が家の人気おかず『とろ~りチーズのハムカツ』簡単特製ソース

    我が家の人気おかず『とろ~りチーズのハムカツ』簡単特製ソース 5分前

    768人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 基本のちらし寿司

    基本のちらし寿司 6分前

    209人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

紅葉狩りの行楽弁当に!ビジュアル系おにぎり、ぱっかんおにぎり

まるで手まり寿司のように華やかな「ぱっかんおにぎり」。その名の通り、ぱっかんと口の開いたおにぎりに色とりどりのおかずが詰まっています。小さめに作ったおにぎりは、色々な味を楽しめるのも魅力のひとつ。かわいくておしゃれな「ぱっかんおにぎり」、作ってみませんか?

キーワード
行楽弁当 おにぎり パッカンおにぎり SNS
この記事をお気に入りに追加

 

ぱっかんおにぎりの作り方

ぱっかんおにぎりの特徴は、小さめにおにぎりを握ること。いろんな具を楽しむために、ごはんは少なめにしておくことが大事なんです。

また、小さめサイズだとコロンとしたフォルムがかわいらしく、写真映えもしますよ!

 

おにぎりの作り方と具の挟み方


1. ご飯を直径4~5cmくらいに丸く握る。


2. おにぎりがすっぽり包まるくらいのサイズの正方形の海苔を用意する。写真のように海苔に切り込みを入れておくと、おにぎりが包みやすい。


3. ラップでしっかりと包み、形をととのえる。


4.包丁で半分より少し深めまで切り込みを入れる。


5.具をたっぷりと挟む(はみ出すくらい挟んだほうが見栄えも良く、おいしくできます)。

 

味はもちろん、見た目も重視の「具」バリエ

おにぎりができたら、あとは具を挟むだけ! どんなおかずを入れてもいいのですが、ご飯に合い、見た目も華やかになる具をご紹介します。

具を入れるときは、あふれんばかり、を忘れずに!

 

焼肉+グリーンリーフ


牛切り落とし肉を焼肉のたれで味付け。男子受けもバッチリ!

 

焼き鮭+大葉


普段はおにぎりの中で隠れている具もぱっかんおにぎりにすれば華やかに!

 

かにかまサラダ


かにかま、コーン、キュウリをマヨネーズで味付け。サラダもけっこう合うんです。

 

きんぴらごぼう


ごぼうとにんじんのきんぴら。常備菜をはさんだホッとする味です。

 

天むす風


エビの天ぷらと天つゆでパーティの〆にもぴったり。何個でも食べられそう!

どんな具材を挟んでもおいしくなっちゃう「ぱっかんおにぎり」。肉や野菜などの具をたくさん用意すれば、栄養バランスもよくなるので、副菜の心配をしなくてもよさそうです♪

「ぱっかんおにぎり」は華やかなのに時短にもなる賢いおにぎりです!

こちらもおすすめ!
【みんな大好き!】旬のじゃがいもで作る、いろいろポテトサラダレシピ
【初心者さんでも失敗なし】アイシングッキーの作り方徹底解説!

 

このコラムを書いたNadia Artist
 
料理教室 Weekend Citron /野菜ソムリエ 北島真澄
https://oceans-nadia.com/user/24309

キーワード
行楽弁当 おにぎり パッカンおにぎり SNS
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。