カラフル手まり寿司

60

2016.04.22

分類主食

調理時間: 1時間 0分

ID 138454

北島真澄

料理家/予約の取れない料理教室ウイークエンドシトロン

せっかくのパーティー。たくさんの料理を楽しめるよう、手まり寿司は小さめのひと口サイズで作ってお出ししましょう。

材料(30個分)
A
2合
A
寿司酢 大さじ4
A
白ごま 大さじ2
a.スモークサーモン 3~6枚
a.レモン汁 小さじ1
a.大葉(半分に切る) 3枚
b.鯛の笹漬け(刺身でもOK) 6枚
b.木の芽 適量
c.エビ(ゆでたもの) 6尾
c.寿司酢 大さじ1
c.いくら 適量
d.白菜の漬物(市販品) 適量
e.炒り卵 卵2個分
作り方
Point!
刺身を使うときは、3mmぐらいのそぎ切りにし、塩をふったり、しょうゆを添えましょう。また、気温が高いときはすぐに食べる分だけを盛りつけるようにしてください。
  1. すし飯を作る。米は少なめの水加減で炊き、炊き上がったら寿司酢と白ごまを切るように混ぜ、すし飯を作っておく。ラップで直径3㎝の球形に丸める。
  2. 具の準備をする。笹漬けやサーモンは大きいようなら半分に切っておく。サーモンにレモン汁を、エビには寿司酢をかけておく。漬物はペーパーで水分をとり、適当な大きさに切る。
  3. ラップを手のひらに広げ、具の表側をラップに付けるように置く。具の上に丸めたすし飯をのせ、ラップの端をしっかりとねじり形を作る。(a.ラップにサーモン→大葉→すし飯の順にのせ握る)
  4. 鯛には木の芽を、サーモンやエビにはイクラをのせる。

    ☆☆☆詳しい作り方は「センスいいね、といわれるホムパレシピ」特集記事をご覧ください!oceans-nadia.com/special_sites/homeparty_tips
  5. *エビの茹で方
    *炒り卵の作り方

    「センスいいね、といわれるホムパレシピ」特集記事をご覧ください!oceans-nadia.com/special_sites/homeparty_tips
38 168
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは