アスパラガスを串に見たてた甘辛つくね。 とろーり卵を絡めて、ビールのお供に♪ごはんにも良く合います。
ボウルに豚ひき肉A ネギ(みじん切り)1/2本、生姜(みじん切り)1片、卵1/2個、片栗粉大さじ1、塩、胡椒少々を入れ粘りが出るまで捏ねる。 アスパラガスは下1㎝切り落とし、ピーラーで下半分の皮を剥く。
ラップを広げ、肉だねの1/4を広げる。アスパラを中心にラップで肉だねを巻き付ける。
フライパンに油少々を熱し、②を並べる。強めの火加減で全面に焦げ目がつくように焼く。余分な脂はペーパーで取り除き、蓋をして弱火で5分蒸し焼きにする。
たれの材料B 醤油、みりん各大さじ2、きび砂糖、酒各大さじ1を合わせ、フライパンに流し入れつくねに絡める。照りよく仕上げる。 温泉卵(または卵黄)を絡めると美味しいです。
.
レシピID:157080
更新日:2017/05/17
投稿日:2017/05/17
広告
広告
広告
広告
広告