
離乳食:後期食・完了期食~ 卵1/2個でオムレツを作りましょう。 少量作る場合はココットで作ると簡単! フライパンで蒸し焼きにするのでオーブンやトースターは不要です。
下準備
材料はこちら。1度に2つ分作ります。
粒納豆の場合は、包丁で細かく刻んでください。
ボウルにA 卵(全卵)1個、牛乳(豆乳)大さじ2、挽わり納豆1/2パック(20g)、かつお節ひとつまみ、+α 醤油ごく少量を入れてよく混ぜ合わせ、ココットに等分にして入れる。 フライパンにココットを置き、半分の高さまで熱湯を入れ中火にかける。沸騰したら弱火にして蓋をし、10分ほど火が通るまで蒸し焼きにする。
よく冷ましてあげてください。 ココットごと、もしくは取り出してラップで包んで冷凍保存が出来ます。 食べる際は電子レンジで温めましょう。(保存期限1週間程度)
完了期食~幼児食 醤油を少量加えて調味をしましょう。
大豆からできている納豆はたんぱく質やカルシウム、鉄などの補給に役立ちます。
レシピID:146648
更新日:2017/02/20
投稿日:2017/02/20