Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

お揚げとしそのおむすび

10

2017.03.17

分類主食

調理時間: 10分(炊飯時間を除く)

藤原朋未

ママ楽ごはん

カリカリに焼いた油揚げに醤油をたらして香ばしく。雑穀ごはんと大葉を合わせた見た目も可愛いおむすびです。

ごはん おむすび 大葉 フライパン 雑穀 油揚げ 大人

このレシピをブログで紹介する

材料(ごはん1合分(大人2~3人分))
ごはん 1合分
油揚げ 1/2枚
醤油 小さじ1
大葉 2枚
少々
作り方
Point!
油揚げは焼いてからだと切りにくいため、予め小さく切っておきましょう。 醤油を回しかける際は、火を止めて余熱が残っている状態で行うと焦げすぎることがありません。
  1. ごはんを炊き、しゃもじで切るように混ぜておく。
  2. 油揚げは0.5㎝~1㎝の角切りにする。
    大葉は縦半分に切り、千切りにする。(長さ短めの千切り)
  3. フライパンに1の油揚げを入れて、中火にかける。
    カリッと表面に焼き色が付くまで焼き火を止める。
    醤油を回しかけ、油揚げに味を馴染ませる。
  4. ボウルにごはんと油揚げ、大葉を入れて混ぜ合わせる。
    手に塩(少々)を広げお好みの大きさ・形に握る。
  5. 【完了期・幼児食】
    油揚げの味付けで充分なので、塩は使用せず握りましょう。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

フライパン×ジンジャー (4) おむすび×子供 (3) ごはん×鶏つくね (3) 大人×魚 (3) 大葉×鶏肉のおかず (3) 油揚げ×鶏胸肉 (3) 米×黒糖 (3) 雑穀×鶏肉 (3)
もっと見る

「おむすび 」に関するレシピ

関連記事 article

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents