カリカリに焼いた油揚げに醤油をたらして香ばしく。雑穀ごはんと大葉を合わせた見た目も可愛いおむすびです。
油揚げは焼いてからだと切りにくいため、予め小さく切っておきましょう。 醤油を回しかける際は、火を止めて余熱が残っている状態で行うと焦げすぎることがありません。
ごはんを炊き、しゃもじで切るように混ぜておく。
フライパンに1の油揚げを入れて、中火にかける。 カリッと表面に焼き色が付くまで焼き火を止める。 醤油を回しかけ、油揚げに味を馴染ませる。
ボウルにごはんと油揚げ、大葉を入れて混ぜ合わせる。 手に塩(少々)を広げお好みの大きさ・形に握る。
【完了期・幼児食】 油揚げの味付けで充分なので、塩は使用せず握りましょう。
147468
藤原朋未
管理栄養士・元保育園栄養士
保育園栄養士として勤務し、離乳食・幼児食・アレルギー食や栄養相談などに携わる。 現在は(株)エミッシュに所属し、レシピ開発・コラム執筆のほか、乳幼児食をテーマとした料理教室やセミナー講師を務める。 Instagramではレシピを中心に、またブログ「ママ楽ごはん」にて、子どもの食に関する情報を発信中。 著書 作りおき+帰って15分でいただきます! すぐラク おうち幼児食 (池田書店) 2歳と5歳、2児の母。 2023年11月第3子出産予定。 管理栄養士 元保育園栄養士 乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー (株)エミッシュ所属